施設案内 金町子どもセンター

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007147  更新日 令和5年7月3日

印刷 大きな文字で印刷


 利用者の皆様には、日頃から本区の子育て支援事業にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 金町子どもセンターの利用につきましては、新型コロナウィルス感染症が5類に移行しましたが、当面の間「新しい生活様式」を踏まえて、入館者数の制限、定期的な清掃、消毒を行いながらご利用していただくことになります。

◎当面の利用時間

※7月から利用時間が変更になります。
 【乳幼児親子】
 〇月曜日から土曜日
 ・午前10時から正午
 ・午後1時から午後6時
*ただし、正午から午後1時まではランチタイムとします。
 
 【小学生以上】
 〇月曜日から金曜日
 ・午後1時から午後6時
 
 〇土曜日および三季休業期間
 ・午前10時から正午
 ・午後1時から午後6時
 *ただし、正午から午後1時まではランチタイムとします。

 *混雑状況によっては入場の制限や行事に参加できない場合があります。また、遊ぶ部屋を指定させていただく場合があります。


●施設でのマスクの着用について
 4月1日(土曜日)からは、マスクの着用は個人の判断が基本になります。施設においても、これまでどおり換気の徹底や3密の回避などを行いますが、利用者においても、手洗い、手指消毒等、感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

 【ご利用にあたっての留意事項】
・自宅で検温をしてきてください。

・水分補給に水筒等お持ちください。

・来館時に手洗いをお願いしていますのでハンカチ等お持ちください。

                                   

 なお、お手数ですがご利用の際には、下記「詳細情報」の添付ファイルより、「利用者情報」を印刷し、ご記入の上、施設にお持ちください。印刷できない方は利用の際に記入していただきます。
 
 卓球、砂場、冷水器は使用できません。

 *上記対応については、今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況により、変更する場合があります。

 


 

 金町子どもセンターは、乳幼児が楽しく遊びながら親同士が交流のできる子育てひろば(愛称:まるる)と、小・中・高生も遊べる図書室や広い庭があります。子育てに関する相談室もあり、保育士や子ども家庭カウンセラー(臨床心理士)による子どもと家庭の相談を受け付けています。

 

所在地
〒125-0041 東京都葛飾区東金町3-8-1
電話番号
03-5699-1224
03-5660-0004(相談専用)
利用時間
午前10時から午後6時まで
休館日
日曜日、5月5日を除く祝日、年末年始
交通アクセス
JR常磐線
「金町」駅下車 徒歩8分
京成電鉄京成金町線
「京成金町」駅下車 徒歩10分

詳細情報

金町子どもセンターのご紹介

乳幼児と保護者が楽しく遊びながら子ども同士、親同士が交流できる場です。

また、小・中・高生が遊べる庭や、部屋もあります。

 

乳幼児専用室
利用できる方 0歳から就学前(6歳児)までのお子さんとその保護者

遊戯室、図書室、庭
利用できる方 0歳から就学前までのお子さんと保護者 小学生、中学生、高校生

今月の行事は、こちらのリンクから

乳幼児専用室

乳幼児室の写真です。
乳幼児専用室です。

0歳から就学前までのお子さんと保護者のためのお部屋です。

部屋の中には授乳室や絵本コーナーもあります。

おむつ交換台は1階2階のトイレに設置してありますので赤ちゃん連れでもご利用いただけます。

お庭

乗用玩具と庭の写真です。
三輪車や車の乗用玩具、広い庭があります。

 

 

 

 

●乗用玩具に乗ったり、ボール遊びをしたりして、元気に遊びましょう。

●小中高生はバスケットボールで遊べます。

●外遊びは午後5時までです。(11月から1月は午後4時30分までです。)

●平日は午後3時までは乳幼児優先時間、午後3時以降は小中高生優先時間です。

●土曜日、春夏冬休み期間中は正午までは乳幼児優先時間、午後1時以降は小中高生優先時間です。

●外遊びをする時は運動靴を着用してください。サンダルや草履などで遊ぶことはできません。

●東京地方の暑さ指数が厳重警戒以上の時は利用できません。

図書室

図書室の写真です。
図書室の様子です。

本を読んだり、工作をすることができます。

乳幼児から遊べるおままごとやミニカー、小学生向けのゲームや玩具も楽しめます。

遊戯室

遊戯室の写真です。
遊戯室にはピアノがあります。

ピアノを弾くことができます。

毎月行っている定番講座、不定期で行う講座を遊戯室で開催しています。

子育てに関する相談

金町子どもセンターでは、食事、成長発達などの子育て相談等、子どもと家庭に関する相談を行っております。保育士とじっくり話ができる相談室もあります。子ども家庭カウンセラー(臨床心理士)による相談も受け付けています。子ども家庭カウンセラーの相談は、予約制です。

お子さん自身が相談することもできます。相談の内容によっては、子ども総合センターと連携して支援します。

相談専用電話番号は、「03-5660-0004」です。(午前10時から午後6時まで)
メールは、下記の関連リンクより、「子ども総合センターメール相談」にアクセスできます。

地図

金町子どもセンターの地図

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭支援課金町子どもセンター係
〒125-0041 葛飾区東金町3-8-1
電話:03-5699-1224 ファクス:03-5699-1247
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

便利帳コード:wb225