葛飾区リサイクル清掃審議会

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1021855  更新日 令和2年7月14日

印刷 大きな文字で印刷

葛飾区リサイクル清掃審議会は、葛飾区一般廃棄物処理基本計画(第4次)の策定に向けて、ごみの減量に関する施策や方向性などについて議論・検討を行っています。

議事録は、以下の添付ファイルをご覧ください。

区長へ答申書を渡しました(第7回審議会)

葛飾区リサイクル清掃審議会では、令和元年8月に「一般廃棄物の発生抑制を最優先とした循環型社会について」の諮問を受け、約1年にわたり審議を重ねてきました。

そして、令和2年6月29日(月曜日)に開催した第7回リサイクル清掃審議会において、崎田裕子会長から青木克德葛飾区長に答申書が渡されました。

審議会では、重点項目として「食品ロスの削減」「資源類の分別推進(主に雑紙・プラスチック)」「家庭ごみの有料化」の3点について課題や施策の方向性の検討を行ったほか、今後新たに策定する第4次葛飾区一般廃棄物処理基本計画におけるごみ減量の指標の提案を行い、本答申をまとめました。

答申を受け、葛飾区は令和3年度を始期とする第4次葛飾区一般廃棄物処理基本計画を策定し、さらなるごみ減量の取組を進めていきます。

tousinnjuju
青木区長(右)に答申書を手渡す崎田会長(左)
syuugou
葛飾区リサイクル清掃審議会委員の皆さん

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

リサイクル清掃課計画調整係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 409番窓口
電話:03-5654-8271 ファクス:03-5698-1534
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。