葛飾区生涯学習振興ビジョンを策定しました。

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006142  更新日 平成24年5月29日

印刷 大きな文字で印刷

第6期葛飾区社会教育委員の会議の答申と区民意見提出手続(パブリックコメント手続)の実施結果を踏まえ、平成20年度に葛飾区生涯学習振興ビジョンを策定しました。

 「生涯学習振興ビジョン」は、第1次、第2次の生涯学習推進計画での取組とその成果を前提に、教育基本法に新しく規定された「生涯学習の理念」を踏まえ、また、少子高齢化や団塊の世代の大量退職、地域による子育て支援等の必要性の高まりなど、区民生活や社会状況の変化等を考慮して、特に教育委員会が今後5年程度で重点的に取り組むべき施策の方向性を中心に策定したものです。
 このビジョンでは、区民の生涯にわたる多様な学習活動を振興するため、3つの基本的視点を定めました。そして、「区民の多様な学びの支援」、「学校と地域の連携・協働」、「子育て・家庭教育の支援」、「生涯学習の推進体制の整備」という4つの柱のもと、12の重点施策を掲げました。
 この生涯学習振興ビジョンの実現のためには、区民や生涯学習関係団体の協力を得て、推進していくことが大切です。そこで行政だけでなく、区民や関係団体の代表等で構成する「生涯学習振興ビジョン推進委員会」を設置し、各年度の取組状況の点検・評価を行なうとともに、今後の生涯学習にかかわる取組の具体化などについて検討しています。

生涯学習振興ビジョン

添付資料をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習課学び支援係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 430番窓口
電話:03-5654-8479 ファクス:03-5698-1541
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。