葛飾区ワーク・ライフ・バランス推進企業の紹介(合同会社こどもキャピタル みちくさ保育園)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1041470  更新日 令和8年5月25日

印刷 大きな文字で印刷

葛飾区ワーク・ライフ・バランス推進企業に認定された企業とその取組みを紹介します。

合同会社こどもキャピタル みちくさ保育園

認定部門 子育て部門

みちくさ保育園前で、園長が認定証を掲げている写真

1.    御社のお仕事の概要を教えてください。

保育園の運営です。

2.    ワーク・ライフ・バランスの観点から、御社のPRしたいことを教えてください。

当社は保育現場での経験を持つ代表が立ち上げ、現場で培った知見を基に、保育業界の待遇改善に挑んでいます。
今回ワーク・ライフ・バランス推進企業に認定されたことで、他業種の企業と比べても遜色ないワーク・ライフ・バランスを実現できていることが分かりました。
今後も「仕事も人生も楽しめる」ことを大切にして経営してまいります。

3.本制度に申し込んだきっかけを教えてください。

直接のきっかけは失念してしまったのですが、区報などで本制度を知ったことがきっかけだったと思います。

4.認定後、助成金の利用など、何か変わったことがあれば教えてください。

現時点では特に変わったところはありません。今後、助成金など申請する際には活用させていただきます。

5.ワーク・ライフ・バランスの実現に取り組もうとする企業さんに向けて一言お願いします。

法令に適切に対応し、従業員の声を聞いていけばワーク・ライフ・バランスの実現に近づいていくと思います。当社は特別なことをしているわけではありませんが、「お子さんがいる女性」が多く働いているため、従業員の声を聞いていく中でワーク・ライフ・バランスが実現されていきました。社内の不公平感にも配慮しつつ、”お互い様”という意識を植え付けていくことが肝要かと思います。
 

ありがとうございました!

このページに関するお問い合わせ

人権推進課男女平等推進係
〒124-0012 葛飾区立石5-27-1
電話:03-5698-2211 ファクス:03-5698-2315
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。