柴又さくらまつり実行委員会
柴又さくらまつりとは
かつては約2,000本の桜が咲き誇り、桜の名所として知られた柴又で、毎年「柴又さくらまつり」が開催されています。
柴又さくらまつり実行委員会は、河川や堤防の改修工事で姿を消してしまった桜の復活や柴又の桜の良さを未来へ伝えていくために活動しています。
現在は、自治町会や商店会、小学校・PTA、消防団、観光協会など地域のさまざまな方が参加しています。
柴又さくらまつりの魅力

柴又さくらまつりは「柴又のさくらの復活」を願うだけでなく、桜の美しさとともに柴又の良さを訪れた方に知ってもらいたいという思いが込められています。
会場の1つである寅さん記念館から土手に上がると、柴又公園の桜と雄大な江戸川の風景を見渡すことができ、期間中には桜のライトアップも行っています。
また、夜桜を見た後に帝釈天参道へ足を運ぶと、昼間とは一味違った参道の雰囲気を楽しむこともできます。
お話を伺いました

実行委員長の齊藤勝治(さいとうかつじ)さんは「かつて、江戸川の河川敷には桜のアーチが続き、都内有数の桜の名所として、街中がごった返すほどの人でにぎわいました。桜は柴又帝釈天と同様に、町全体で大切に守っていた特別な存在でした。あの美しい風景を忘れない、若い世代の皆さんにも柴又の美しさを感じてもらいたい、そんな思いで、このお祭りを開催しています。都会の騒がしさを忘れ、どこか懐かしく、そして新しい春を見つけに来ませんか」と話してくれました。
第36回柴又さくらまつり
【日時】4月11日(土曜日)・12日(日曜日)午前10時~午後3時
【会場】寅さん記念館(柴又6-22-19)
※ 桜の木のライトアップ(柴又公園:柴又6-22-19)は
3月20日(金曜日)~4月12日(日曜日)午後5時~8時に行います
【問い合わせ】柴又さくらまつり実行委員会事務局(一般社団法人 葛飾区観光協会内)
【電話番号】:03 - 3650 - 9876
関連リンク
このページに関するお問い合わせ
政策企画課企画担当係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所6階 608番窓口
電話:03-5654-8177 ファクス:03-5698-1501
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。
