【事業者向け】東京TASKものづくりアワード2025 暮らしを豊かに、より便利にする新しい生活雑貨・日用品などを募集します
台東区、荒川区、葛飾区の3区には、数多くの工場が集積しており、それらの工場では皮革、金属、布、紙、ゴム、木、プラスチック、ガラスといった種々の素材を加工して、多種多様な製品を製造しています。
東京TASKの主要事業の1つとして開催される「東京TASKものづくりアワード」では、このような工場を中心に開発された「暮らしを豊かに、より便利にする新しい生活雑貨・日用品など」を一同に集め、学識経験者やバイヤー、デザイナーなど、各業界の有識者による審査を行い、大賞、優秀賞、奨励賞の各賞を決定し表彰します。
このような製品をお待ちしています
・素材の加工に高度な技術を要する生活用品
・使用者に優しい配慮のある生活用品
・使用者に新たな快適・安心を提供する生活用品
・今までにないような新しい用途を提案する生活用品
・現代の生活様式にマッチした新しいデザインを取り入れた生活用品
・その他、生活用品市場に新境地を開くような生活用品
賞および入賞特典
賞 |
対象製品数 |
賞金 |
入賞特典 |
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大 賞 |
1点 |
賞金10万円 |
(1)令和8年2月4日~6日に東京ビッグサイトで 開催される国内最大級の見本市 「東京インターナショナル・ギフト・ショー」への無料出展
(2)独立行政法人中小企業基盤整備機構による ギフトショー出展直前スキルアップセミナー、 および出展後フォローアップ相談会(オンライン)への参加
一般消費者への販売PRに関する様々な支援を、原則1年間無料で 受けることができます。 |
優秀賞 |
2点程度 |
賞金5万円 |
|
奨励賞 |
4点程度 |
賞金3万円 |
応募資格
東京TASK地域(台東区、荒川区、葛飾区)内の事業者(企業もしくは個人事業主)で、かつ応募製品の主たる製作者
応募対象製品
令和6年11月1日~7年10月31日に開発した新しい生活雑貨・日用品など
大きさは、概ねヨコ60センチメートル×タテ60センチメートル×高さ80センチメートル以内に収まるもの
※下記のいずれかに該当する製品は対象外とします。
○海外で主要な生産工程部分を行う製品
○他の自治体や企業等が実施する、本事業と同趣旨の選考会(新製品開発コンテスト等)に入賞した製品
○販売にあたり許認可を必要とし、応募までにその許認可を得ていない製品
○既に商品として同一のものが市場で販売されている製品
○東京TASK地域外の事業者(企業もしくは個人事業主)が主たる製作者である製品
…「東京TASK地域内の事業者の名前だけを使用した」製品応募は認めません
○本アワードで、過去3回(2022、2023、2024)以内に入賞した製品の「ブラッシュアップ製品」
…ブラッシュアップ製品の定義は「素材」と「用途」が同一の製品とします
○令和8年2月時点で製品の注文があった場合、即応できる生産体制(協力企業含む)の目途が立っていない製品
○その他、主催者がふさわしくないと認める製品
応募方法
応募要領をご覧の上、応募用紙に製品の写真を添付し、令和7年10月31日(金曜日)(必着)までに、申し込み代表者が所属する自治体の区役所担当窓口に持参するか、郵送により提出してください。
応募要領・応募用紙はこちら👇
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東京TASKものづくりアワード2025応募要領 (PDF 432.0KB)
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東京TASKものづくりアワード2025応募用紙(手書き用PDF) (PDF 265.7KB)
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東京TASKものづくりアワード2025応募用紙(データ用エクセル) (Excel 19.8KB)
主な審査員
- MASAMI DESIGN co.,ltd(外部リンク)
- 株式会社ビームス(外部リンク)
- 株式会社タフデザインプロダクト(外部リンク)
- 株式会社多慶屋(外部リンク)
- JR東日本クロスステーション(外部リンク)
- 独立行政法人中小企業基盤整備機構(外部リンク)
独立行政法人中小企業基盤整備機構(以下、「中小機構」という。)
支援施策のご案内
東京TASKで審査やセミナーにご協力いただいている中小機構では「地域中小企業海外展開活性化パートナー(チカパー※)」とともに、食品・雑貨・観光・サービス等の分野において、中小企業の皆さまの「商品改良」や「販路開拓」のサポートを行っています。
※地域中小企業海外展開活性化パートナ―:
全国規模や海外で活動する流通、ITサービス、メディア等の民間パートナーにご登録いただき、国内外の販路開拓にご協力を得ています。
虎ノ門オンラインアドバイス
チカパーの現役バイヤー・実務担当者がアドバイザーとなり、商品改良や海外販路開拓に関する実践的なワンポイントアドバイスを実施します。
【相談テーマ例】
・商品評価、商品ブラッシュアップ
・ターゲット・販路の設定
・商流に合わせた価格設定
・商品表示(食品・雑貨)
・PRツール、資料の評価、ブラッシュアップ
・展示・陳列方法
・SNS、メディア活用
・越境EC(自社サイト・モール・物流)
チカパー企画
チカパーへの商品提案の機会を提供しています。
【事例(2024年度実施企画)】
・アメリカのスーパーマーケット「Maruichi Japan Food & Deli」取扱商品募集企画
・輸出商社(日本アクセス、国分グループ本社、シーズコア等)への商品提案企画など
・高島屋の食料品宅配カタログ「ローズキッチン」掲載商品募集企画 ほか
関連リンク
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このページに関するお問い合わせ
商工振興課工業振興係
〒125-0062 葛飾区青戸7-2-1 テクノプラザかつしか2階
電話:03-3838-5587 ファクス:03-3838-5551
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