空気のラボについて

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1029510  更新日 令和5年2月28日

印刷 大きな文字で印刷

空気をテーマにした実験装置が設置してあるラボです。
小さな台風・竜巻を発生させる装置や風をおこしてボールを宙に浮かせる装置、空気圧でボールを膨らませる装置など、空気の科学に関する不思議を体験できます。

台風と竜巻

台風発生装置の写真

恐ろしい災害をもたらす台風と竜巻…
でもその正体は、大きな空気のうずなんだ。
ミストをつかった装置でうずの様子を観察してみよう。

浮かぶボーリング

ボーリングが浮かぶ装置の写真

空気は力持ち。
ジュースをストローで飲むとき吸うでしょ?
では、ボーリングのボールのような重たいモノも、吸い上げることはできるかな?

飛ばないドローン

ドローン装置の写真

竹トンボを勢いよく回すと飛んでいくのは、上の部分がプロペラになっているから。
ドローンも同じだね。
ところで空気が無いところでもドローンは飛ぶかな?

空気のバスケット

空気のバスケット装置の写真

お父さん世代にはなつかしいおもちゃ。
息を吹き込むと、ボールがフワフワ浮かびます。
実験装置でボールを浮かせてみよう。
なぜボールは吹き飛ばないのかな?

強風体験ブース

強風が発生する装置の写真

強風は、木をなぎ倒し、看板を吹き飛ばしていく。
日本を襲った台風で最もすごかったのは風速約85メートルと言われているよ。
ブースの中で、強風体験をしてみよう!

スピーキングパラボラ

パラボラ装置の写真

耳に手を当てると遠くの音が聞こえたり、口元に手を当てると遠くまで声が届くのはどうしてかな?
このパラボラを使えば、離れていても話ができるよ!

このページに関するお問い合わせ

葛飾区科学教育センター「未来わくわく館」
〒125-0051 葛飾区新宿6-3-2
電話:03-5876-6790 ファクス:03-5699-4333