保育園関係その他の書類

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007592  更新日 令和6年2月21日

印刷 大きな文字で印刷

保育園関係の各種届出書や証明書、申請書の様式をダウンロードできます。

申請に必要なもの

以下の書類がダウンロードできます。

No.

様式

内容

提出先

備考

(1)

希望保育園等変更届

入園申込みの希望園を変更・追加する書類です。

入園相談係

 

(2)

保育園入園辞退・取下届

保育施設の入園辞退、または申込みを取下げるための書類です。

入園相談係

 

(3)

申請内容変更届 住所や就労状況等の変更を届け出する書類です。
変更の内容によっては、就労証明書等の添付書類が必要です。

入園相談係

 

 

(4)

教育・保育給付認定申請書(変更・保育提供時間)

保育提供時間の変更に必要な書類です。

短時間から標準時間に変更する場合は、変更理由となる就労証明書等の添付書類が必要です。

在園している保育施設

各保育施設にも置いてあります

(5)

退園届 保育施設を退園するときの書類です。

在園している保育施設

各保育施設にも置いてあります

(6)

復職証明書 育児休業等より職場復帰したことを証明する書類です。

入園相談係

 

   (7)

 

単身赴任・

海外勤務証明書

単身赴任・海外勤務中であることを証明する書類です。

入園相 談係

 

(8)

受託証明書 認証保育所・認可外施設等に預けていることを証明する書類です。

入園相談係

 

(9)

保育停止申請書 保育施設の入所を停止するための書類です。
保育停止期間の保育料が免除になります(最長2か月間)。
各種添付書類が必要です。

在園している保育施設

 

(10)

世帯状況確認書 ひとり親であることを申立するための書類です。
全部事項証明書(戸籍謄本)と併せて提出してください。

入園相談係

 

(11)

収入申告書

(令和4年分)

収入がわかる書類を提出できない場合に収入額を申告していただくための書類です。

令和5年1月1日現在、海外にお住まい等で令和5年度住民税が課税されていない場合は収入申告書(令和4年分)を提出してください。

入園相談係

 

(12)

【区減額】保育料等減額申請書

保育施設保育料の減額申請書です。

減額の理由により、各種添付書類が必要です。

入園相談係

 

(13)

収入申告書

(令和5年分)

(令和6年分)

保育料の減額について、収入減額(世帯の直近3か月の平均月収が前年または前前年の平均月収より1割以上少なくなったとき)を理由に申請するための書類です。

月収が0円であった場合、直近3か月に該当する月にその旨を記入してください。

入園相談係

 

(14)

【国減額】減額申請届出書 区民税所得割額77,101円未満(C1階層~D4階層の一部)の世帯の第1子・第2子で、届出書にある「減額理由」のいずれかに該当する場合の保育料減額申請に必要な書類です。

入園相談係

 
(15)

教育・保育給付認定取消申請書

 

教育・保育給付認定を取消するための申請書です。

※今年度保育園の入園申請をしている場合は、取り下げとなります。

入園相談係

 

 

オンライン申請

令和4年7月1日より一部手続きについて、オンライン申請を開始します。

 以下外部リンクよりアクセスし、手続きが可能になりました。なお、入所取下は入園希望月の前月10日(土・日・祝日の場合は直前の営業日)17時までに受付けた申請のみ、入所選考に反映いたします。

申請書

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保育課入園相談係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 401番子育て支援窓口
電話:03-5654-8278 ファクス:03-5698-1533
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。