避難所開設・運営訓練

避難所会議・訓練の目的
首都直下地震などの大規模災害発生時は、行政自体も被災してしまうため、区職員だけで速やかに避難所を開設することや、避難所運営を行うことが困難となる可能性があります。
そのため、いざというときに地域住民が主体となり避難所を開設・運営を行うことができるよう、平時から会議や訓練を通じて準備を進めています。
避難所運営会議とは
災害が起きてから話し合うのではなく、平常時から「この避難所をどう運営するか」を決めておくための会議です。
各避難所(区立小中学校等)ごとに、地域の自治町会・学校長・PTA・区職員等が集まり、検討を行っています。
会議内容の例
- マニュアル作成:学校ごとの設備や事情に合わせた運営ルールを策定します。
- レイアウト検討:体育館の居住スペース、トイレ、炊き出し場所などの配置を図面上で計画します。
- 訓練内容の検討:課題解決のためにどんな訓練をするのかを検討します。
- 避難所勉強会:区職員や専門家を講師として、避難所に関する基本的な知識を身につけます。
避難所開設・運営訓練
会議で決めたルールやマニュアルが実際に機能するかを確認するための活動です。
避難所運営の活用内容は非常に幅広いため、一度の訓練ですべてを経験することはできません。一回で終わりにするのではなく、継続的に訓練を行い、少しずつできることを増やしていく姿勢が大切です。
また、より効果的な訓練にするためには、避難所運営の仕組みや資器材の使い方などの予備知識をつけてから臨むことが有効です。「なぜそうするのか」を理解したうえで資器材・設備に触れることで、実際の災害時にも役立つ対応力が身に付きます。
訓練内容の例(所要時間約2時間)【基礎編】
第1部 避難所講話(約1時間)
区職員や専門家が講師となり、資料を用いて解説します。
- 避難所の目的・役割・開設基準について
- 避難所の運営体制・施設の利用計画について
- 避難所設備・資器材について
第2部 避難所設備・資器材確認(約1時間)
講話で得た知識をもとに、区職員が解説しながら実際の設備や資器材を確認します。
- 休日夜間時の学校開錠方法の確認
- 防災備蓄倉庫の中身(資器材)の確認
- 各設備の位置と操作方法の確認
訓練スケジュール表
上記の「講話+設備確認」を行う際の、当日の進行表(タイムライン)です。
どんな流れで進むのか、イメージの参考にしてください。
-
避難所講義+設備・資器材確認 内容・スケジュール例 (PDF 67.0KB)
※初めて訓練を行う地域でも無理なく実施できるよう、知識の習得と実技を組み合わせた内容になっています。
※こちらはあくまで一例ですので、時間や内容は実施する学校や町会の要望に合わせて調整可能です。
その他の訓練内容例【応用編】
避難所の基礎知識をつけた後は、これまでの取り組み状況・段階・ご要望に合わせて、より実践的な形式で行うことも可能です。
| 実動体験型 | 設備を見るだけでなく、参加者自身の手で実際に組み立てや操作を行う。 |
| 課題特化型 | 「居住スペース作成」「受付・避難者受入」「資器材操作」など、特定の項目に絞って重点的に行う。 |
| 班別ローテーション型 | 班ごとに分かれて、異なる訓練項目をローテーションで行う。 |
| 指導実践型 | 身につけた知識を生かし、町会役員が指導役となって地域住民へ教える。 |
自治町会の皆様へ:開催までの流れ
「避難所運営会議を開催したい」「町会役員向けに避難所の勉強会をしたい」「訓練を行いたい」とお考えの自治町会・防災市民組織の方は、危機管理課訓練係までご相談ください。
日程調整や訓練メニューの作成など、区職員がサポートいたします。
【開催までのステップ】
ご相談
実施希望日のおおよそ2か月前までに危機管理課訓練係へご連絡ください。「訓練をやりたいが内容が決まっていない」という段階でも構いません。
調整・計画
避難所運営組織を構成する自治町会および学校(施設管理者)との日程調整や、訓練内容のプランニングを行います。
※初めての場合や、しばらく避難所訓練を実施していない場合は、前述の「講話+設備確認」のセットをお勧めしています。
周知・準備
決定した内容を、役員会・回覧板等で町会役員の皆様へ周知をお願いします。当日の資器材は区が用意します。
当日
区職員も参加し、講話の講師や資機材の解説を行います。
添付ファイル
-
第一順位避難所一覧(葛飾区地域防災計画 資料編・震災編 令和6年修正) (PDF 608.7KB)
第一順位避難所(区立小中学校)の一覧および避難所運営会議の構成自治町会が記載されています。
PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
危機管理課訓練係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所5階 503番窓口
電話:03-5654-8224 ファクス:03-5698-1503
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。
