家具転倒防止器具取付け支援事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004748  更新日 平成29年6月1日

印刷 大きな文字で印刷

地震に対する家具転倒被害を予防する「家具転倒防止器具」の取り付け工事費用を補助します。

写真1


申請できる方・申請に必要なもの

区内在住で世帯全員が次のいずれかに該当する方

(1) 満65歳以上の方
  証明書類 : 世帯全員分の住民票の写し

(2) 身体障害者手帳(1級または2級)の交付を受けている方
  証明書類 : 世帯全員分の住民票の写し、身体障害者手帳のコピー

(3) 愛の手帳(1度または2度)の交付を受けている方
  証明書類 : 世帯全員分の住民票の写し、愛の手帳のコピー

令和4年8月19日分の申請から世帯全員分の住民票の写しが必須となります。

申請方法

地域防災課(区役所5階503番)か各地区センターにある所定の申請書に必要事項を記入し、証明書類を同封の上、地域防災課窓口に持参か郵送してください。

<募集期間>
第1回募集:5月12日必着受付分まで
第2回募集:5月15日から8月31日必着受付分まで
第3回募集:9月1日から10月31日必着受付分まで

各募集期間中の申請を取りまとめの上、事業者へ発注いたしますので、申請時期と取り付け、補助金の受け取りに時間がかかりますので、ご了承ください。

※事業者への家具転倒防止器具取り付け依頼について、令和5年10月31日をもちまして今年度の募集を締め切りました。ご自身での取り付け、またはお知り合いの事業者へ取り付け工事をご希望される方については、引き続き申請を受け付けておりますので、地域防災課までご相談ください。

申請の流れ

(1) 申請
   申請書入手のうえ、地域防災課窓口に持参か郵送で申請してください。
   賃貸住宅等の場合は、申請書裏面の「承諾書」に所有者等の署名・捺印が必要です。

(2) 事前審査
   申請書の内容を審査し、対象であることを確認します。確認後、取り付け工事の際に必要な書類等をお送りします。

(3) 見積調査
  業者がご自宅に向かい、家具転倒防止器具の取り付けについての見積調査を行います。

(4) 訪問取付
  業者がご自宅に向かい、家具転倒防止器具を設置します。

補助金額・注意事項など

<補助金額>
30,000円(限度額)
※30,000円を超える部分については、自己負担となります。

<注意事項など>
(1)予算の範囲内で補助金の交付を行っております(予定予算が終わり次第受付終了となります)。
(2)過去に本事業の補助金の受領を受けている方は申請できません。
(3)取付け工事は、地震に対する家具転倒被害を予防するものですが、地震の揺れの大きさや周期などによっては、期待される効果を発揮できない場合もあります。
(4)見積調査及び施工については、お時間をいただきます。ご了承ください。

申請先

〒124-8555
葛飾区立石5-13-1
葛飾区役所地域振興部地域防災課

窓口 : 区役所5階503番

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

地域防災課自助・共助係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所5階 503番窓口
電話:03-5654-8254 ファクス:03-5698-1503
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

便利帳コード:wb602