野鳥の保護について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1023089  更新日 令和5年8月7日

印刷 大きな文字で印刷

・野鳥の繁殖シーズンに巣立ち直後のヒナが落ちていることがありますが、親鳥が見守っていますので、拾わないでください。
・捨てられたつり糸で、野鳥が傷ついています。つり糸を捨てないでください。

ケガをしている野鳥を見つけたら

保護されたアオバズクの写真
保護されたアオバズク

厳しい自然環境の中で生きている野鳥は、さまざまなことが原因で弱ったり、うまく飛べなくなることがあります。自然界の生態系の中の摂理と考え、そのままにしておいてください。ケガをしている野鳥を見つけても、すぐに拾わずそのままそっとしておき、見守っていただくようにお願いします。

状況にもよりますが、人為的な要因で傷ついた場合等、東京都の担当部署(東京都環境局自然環境部計画課鳥獣保護管理担当 電話:03-5388-3505)と相談の上、治療を行う場合があります。東京都の担当部署または環境課にご連絡ください(カラスやドバト等は除く)。

つり糸を放置しないで!

つり糸が足に絡みついたコサギの写真
つり糸が足に絡みついたコサギ

水辺は、野鳥がエサを探したり、水を飲んだり、水遊びをしたりする大切な場所です。水辺に捨てられたつり糸が、野鳥や小動物に絡まり、傷ついたり、それがもとで死んでしまうこともあります。釣り糸は使えなくなったからといって水辺に捨てたり放置せず、適切に処分しましょう。


ヒナは拾わないで!

野鳥のヒナはうまく飛ぶことができず、地面に落ちてしまうことがあります。

近くに親鳥の姿が見えなくても、巣が近くにあったり、親鳥はヒナを見守っていますので、そのままにしてその場をそっと離れてください。

このページに関するお問い合わせ

環境課自然環境係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 410番窓口
電話:03-5654-8237 ファクス:03-5698-1538
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

便利帳コード:wb448