医療に関する相談は患者相談窓口にお電話ください

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003825  更新日 令和5年7月24日

印刷 大きな文字で印刷

 葛飾区では、患者と医療機関との信頼関係の構築をお手伝いするため、電話相談による患者相談窓口を開設しております。患者相談窓口では、医療に関する相談に対して、患者が自ら解決するための助言を行います。

費用

  無料
 

相談受付日時

  月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前9時から午後5時
 

対象

  葛飾区内の診療所、歯科診療所、助産所、薬局などの医療機関(病院を除く)に係る相談のある方
 

相談方法

  電話で受け付けます(相談時間は30分以内)。
 

相談専用電話番号

  03-3602-1226
  ご相談は、電話で受け付けています。
 

お電話いただく前に

  まずは、受診している医療機関がある場合は、医療機関の窓口に相談しましょう。
  相談したが説明がよくわからない、納得できない場合に、患者相談窓口にお電話ください。
 

こんなときにお電話ください

  ・自宅近くの医療機関を知りたい
  ・医療についてどこに相談したらよいのかわからない
  ・治療についての説明を受けたが、その内容がわからない
 

ご要望があっても、次のことはできません

  ☆ 医療行為における過失や因果関係の有無・責任の所在の判断・決定
  ☆ 医療機関との紛争の仲介や調停
  ☆ 医療機関の良し悪しの判断や評価
 

病院についての相談先

  都内の病院(患者20人以上の入院施設を有する医療機関)についてのご相談は、
  東京都で「患者の声相談窓口」を開設していますので、こちらへご相談ください。
  電話:03-5320-4435
  受付時間:平日午前9時から正午、午後1時から午後5時
   ※ 相談時間は原則30分以内です。
   ※ 回線に限りがあるので、なかなか繋がらないこともあります。
     電話が混み合って繋がらない時は、しばらく時間をおいてからおかけ直しください。
 
 

このページに関するお問い合わせ

生活衛生課医薬担当係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 健康プラザかつしか内
電話:03-3602-1242 ファクス:03-3602-1298
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。