緊急一時保育

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002383  更新日 令和5年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

 保護者が病気や出産などで入院しなければならなくなったときや、同居のご家族が入院して常時その介護・看護をしなければならなくなったときなどに、一時的にお子さんを保育施設でお預かりする制度です。

※保育施設に空きがなく、お預かりできない場合もあります。
※お子さんを保育できる方がいる場合はご利用できません。

対象

区内在住の生後6か月から小学校就学前までの健康なお子さん
※原則として、保育施設や幼稚園に通っているお子さんは対象になりません。

保育期間

保護者の入院期間中など緊急の要件で保育を必要とする期間(最長1か月。状況次第で2回まで更新が可能です。)
※この制度は、緊急一時的に対応するもので、長期間の保育に対応するものではありません。長期間に及ぶ入院などの場合は、期間内にほかの保育手段をお探しください。

保育日

日曜日・祝日・年末年始を除く毎日(公立保育園は土曜日も除く)
ただし、各保育施設の事情でご利用になれない日もあります。

保育時間

午前8時30分から午後5時まで

保育料

日額1,200円(食事代を含む)

申込方法

入院(出産)予定日の2週間前から受け付けいたします。
子育て施設支援課私立保育所係までお電話ください。

よくいただくお問い合わせリンク

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子育て施設支援課私立保育所係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 401番子育て支援窓口
電話:03-5654-8297 ファクス:03-5698-1533
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

便利帳コード:wb216