葛飾区は一般社団法人全国清涼飲料連合会と「ボトルtoボトル」の推進に関する連携協定を締結しました!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1033828  更新日 令和5年12月7日

印刷 大きな文字で印刷

概要

 葛飾区は一般社団法人全国清涼飲料連合会と、区市町村レベルでは全国初となる、ペットボトルをペットボトルにリサイクルする「ボトルtoボトル」に関する協定を締結しました。

 使用済みプラスチックを元の素材と同等の品質に戻す「水平リサイクル」の先駆けである「ボトルtoボトル」を推進するために、ペットボトルを集める葛飾区と、製品として販売する飲料メーカーを会員とする一般社団法人全国清涼飲料連合会との両者が協力できる体制を構築していきます。また、この協定を契機として、循環型社会の形成を一層推進します。

 

協定締結式写真

Reeちゃんと撮影

主な連携・協力事項

1 葛飾区と一般社団法人全国清涼飲料連合会は、使用済みペットボトルの排出者に対して、適正な分別方法及び排出方法を啓発するとともに、多様な回収機会を提供できるように努めます。

2 葛飾区は、葛飾区内の集積所のペットボトルを適正処理し、ボトルtoボトルを推進するように努めます。

3 一般社団法人全国清涼飲料連合会は会員に対して、使用済みペットボトルの排出者に対して行う、適正な分別方法及び排出方法の啓発や多様な回収機会の提供について、情報提供します。

協定締結日

令和3年3月17日(水曜日)

このページに関するお問い合わせ

リサイクル清掃課計画調整係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 409番窓口
電話:03-5654-8271 ファクス:03-5698-1534
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。