マイナンバー(個人番号)カードに搭載の電子証明書の更新について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1022120  更新日 令和5年9月19日

印刷 大きな文字で印刷

マイナンバー(個人番号)カードに搭載の電子証明書の更新について

マイナンバー(個人番号)カードには、希望された方に署名用電子証明書(e-taxなどに利用)及び利用者証明用電子証明書(コンビニでの証明書交付サービスなどに利用)の機能が搭載されています。その有効期限は原則カードの発行から5回目の誕生日までとなっております。

有効期限以降も電子証明書を希望される場合は、有効期限が切れる3か月前から更新の手続きが可能ですので、以下の必要事項をご覧の上、お手続きを行ってください。

なお、電子証明書の更新については、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から通常、有効期限が切れる2~3か月前を目安に通知をお送りしています。また、新型コロナウイルス感染拡大防止を図るため、通知書の発送に遅れが生じることがございます。(通知が送付されるのは有効な電子証明書が搭載されている日本国籍の方及び外国人住民の方でカード申請時に永住者または特別永住者の方に限られます。在留期限がある外国人住民の方については、それぞれ状況によって有効期限が異なりますので各自でご確認ください。)

また、更新の通知に関しまして、既に更新をされている方も国から送付されることがございます。通知到着前に区役所または区民事務所にて更新の手続きが済んでいる方に関しましては、通知が届いても更新が完了していますので、更新は不要です。

受付窓口

区役所1階 個人番号カード臨時交付窓口
区民事務所(平日のみ)

受付時間

平日 
午前8時30分~午後5時

水曜(システムの利用時間が決まっておりますので、混雑状況によっては更新処理が行えない場合もございます。ご了承ください。)
区役所:午前8時30分~午後7時30分
区民事務所:午前8時30分~午後7時

※区役所1階個人番号カード臨時交付窓口は、原則毎月第2・第4日曜日または第5日曜日もお手続きが可能です。詳細は下記のページをご覧ください。

ご持参いただく書類について

【本人がお越しいただく場合】
・お持ちの個人番号カード
・数字4桁の暗証番号が不明の方は他に運転免許証や健康保険証などの本人確認書類1点
・J-LISから送付される通知(お持ちの方のみ。有効期限通知書については下記リンクを確認してください)
※成年被後見人の方の場合、成年後見人の方がご自身のご本人確認書類(運転免許証など官公庁発行の顔写真付き身分証1点。)と登記事項証明書を上記書類とあわせてご持参ください。

 

【代理人がお越しいただく場合】
・本人の個人番号カード
・代理人の本人確認書類(個人番号カード・運転免許証など官公庁発行の顔写真付き身分証1点。)
・J-LISから送付される通知に同封の照会書兼回答書(暗証番号や委任状欄など全て本人が記入の上、同封の封筒に封入し、封を閉じた状態で代理人にお渡しください。J-LISから送付される通知がお手元にない場合は事前にお問い合わせください。)
※なお、照会書兼回答書に記載いただく暗証番号は、現在ご利用いただいている暗証番号をそのまま記載いただく形となります。設定されている暗証番号の変更や暗証番号が異なる場合、記載の内容に不備がある場合、照会書兼回答書の有効期限が切れている場合は更新の受付は行えませんのでご注意ください。

 

お問い合わせ

葛飾区個人番号カードインフォメーションセンター
0570-66-6754
 ※ナビダイヤルのため、通話料がかかります。
(受付時間)
  平   日   午前8時30分~午後5時まで(12月29日~1月3日を除く)
日曜交付日 午前8時30分~午後5時まで(原則毎月第2および第4日曜または第5日曜)

有効期限通知書の送付用封筒・通知について

有効期限通知書は普通郵便・転送不要の郵便物として本人宛に送付されます。通知書が送付される直前にお引越しなどにより住所の変更がある場合、通知が届かないこともございますので予めご了承ください。封筒や通知書のイメージに関しては、下記リンクよりご確認いただけます。

このページに関するお問い合わせ

戸籍住民課マイナンバーカード担当係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所2階 217番窓口
電話:03-3695-1111(代表)【内線:2259、3238】 ファクス:03-5698-1594
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。