マイナンバーカードの受け取りについて(予約制)
マイナンバーカードの予約方法についてはこちらをご覧ください。
現在、予約が大変多くなっており直近の予約が取りづらい状況です。ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。
申請から予約まで
- マイナンバーカード申請後、地方公共団体システム機構(J-LIS)がマイナンバーカードの作成をします。葛飾区へ納品後、葛飾区が交付前準備を行います。交付前準備が完了次第、交付通知書(予約案内)を順次発送します。【注意】申請状況照会サービスにてマイナンバーカード発送済は地方公共団体システム機構(J-LIS)が葛飾区へ送付をしたことを示すものとなり、実際に交付通知書の発送を示すものではありません。
- 交付通知書が届いたら交付通知書(予約案内)の記載に従って、予約システムまたは電話で予約日時と場所を選択して予約をしてください。
- 予約した日時と場所へ必要書類を持ってお越しいただき、マイナンバーカードの交付を行います。
※注釈1 予約方法、持参する必要書類など詳細は、申請後に送付する交付通知書(予約案内)をご覧ください。
※注釈2 受け取る前に区外へ転出されると、カードをお受け取りできません。転出予定の方は、必ず転出前にお受け取りください。
予約方法について
予約システムでの予約
予約システムの利用方法
- 予約IDとパスワードを入力して、ログインをする(※1)
- 予約場所を区役所または区内6か所の区民事務所から選択をする(※2)
- 選択可能な予約日時を選択して、予約をする
(※1)予約IDは交付通知書に記載されている9桁の数字、パスワードは予約をされる方の西暦生年月日8桁です。
(※2)区内6か所の区民事務所【金町・亀有・新小岩・高砂・堀切・水元】から選択できます。
予約システムの詳細
- 予約システムでは予約以外にも、予約の取り消しや変更などができます。利用方法の1と同様の方法でログインをしてください。
- 毎月、翌月の予約枠を開放しています。予約システムの開放時にはシステムメンテナンスになります。システムメンテナンス中は予約システムの利用ができません。(システムメンテナンス中は予約システムのお知らせでメンテナンスの時刻を記載しています。)
電話での予約
葛飾区マイナンバーカードコールセンター
03-6632-3010
0570-200-689 (ナビダイヤル)
通話料はそれぞれお客様負担となります。
≪受付時間≫
平日・区役所休日開設日(原則毎月第2・第4日曜日または第5日曜日)
午前8時30分~午後5時
コールセンターでは予約以外に、受け取りの持ち物などの相談も受け付けております。
マイナンバーカードの発行状況について
申請書IDがわかる場合は次のURLから申請状況を照会できます。(ご本人様が葛飾区役所またはコールセンターへお電話いただければ申請状況の照会を行えます。)
発行状況にてマイナンバーカードが葛飾区へ発送されてから交付前準備を行いますので、交付通知書(予約案内)を発送できるまでに1か月程度かかります。
葛飾区の現在の交付通知書(予約案内)発送状況について
申請から1か月半から2か月程度となります。
※申請が大変込み合っており交付通知書の発送までにお時間を頂戴しております。ご迷惑おかけして申し訳ありませんが順次発送を行っておりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
このページに関するお問い合わせ
戸籍住民課マイナンバーカード担当係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所2階 217番窓口
電話:03-5654-8588 ファクス:03-5698-1594
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。
