「かつしか郷土かるた」の遊び方 ~競技大会用ルール~

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002842  更新日 令和5年12月7日

印刷 大きな文字で印刷

「かつしか郷土かるた」の遊び方を紹介します。

1 競技を始める前に

この「かつしか郷土かるた」は、子どもから大人まで世代を超えて、いつまでもふるさと葛飾に誇りを持ち、愛し続けて欲しいとの願いから生まれました。このかるたで遊ぶときは、勝敗ばかりにこだわるのではなく、葛飾の自然や文化、歴史をよく知り、ルールを守って、礼儀正しく、仲良く楽しく遊びましょう。

2 競技のやり方

(1)団体競技

  3人が1組になり、2組で対戦します。

(2)個人競技

  1人対1人で対戦します。

3 競技に必要な係

(1)進行係

  競技がスムーズに行われるように努めます。少人数の場合は、読み手が兼ねることもできます。

(2)読み手

  会場に1人配置します。

(3)審判員

  各競技場に1人ずつ配置します。審判員は、試合を公平に判定し判断するように努めます。
 

4 競技の進行方法

(1)始める前に

  1. 審判員は競技場の中央に裏返しのまま札を置きます。
  2. 対戦チームは所定の位置に座り、姿勢を正して互いに礼をします。

(2)札の並べ方

  1. 進行係の合図でジャンケンをし(団体競技の場合は代表者同士で)、勝った側が札を裏返しのままよく切って22枚ずつに分け、ふたつの山にし、競技場の中央に置きます。ジャンケンに負けた側が先にどちらか一方の山を取り、勝った側が残りの山を取ります。
  2. 進行係の合図で札を表にし並べます。【下図のとおり】

団体戦コート及び札・札群の配置図

個人戦コート及び札・札群の配置図

(3)競技の方法

  1. かるたを並べ始めてから3分間を記憶時間とします。(記憶時間は適宜変更可。)競技者はこの間に札の位置を記憶します。記憶時間残り1分までは札の置き換えが可能です。
  2. 読み手は、はじめに「空札」を2回読みます。空札には、「区歌うたう 光と希望 力あり」の札を用います。これが予告となり、次に読まれる札から取り始めます。(この「く」の札も競技の途中で必ず読まれます。)
    また、この「く」の札は最後の2枚に残さないようにします。
  3. 上記の空札(「く」の札)が2回読まれた後、1枚目の札がまず1回読まれます(これを「本読み」と言います)。全ての競技場で札が取られたことを確認したら、もう1回1枚目の札が読まれます(これを「空読み」と言います)。本読みと空読みの間隔は3~4秒程度取り、競技の状況によって、長さは適宜加減します。1枚目の空読みの後、2枚目の札の本読みが行われます。空読みと本読みの間隔は、約1秒程度とします。この方法で、3枚目、4枚目…と札が読まれていきます。
    なお、なんらかの理由で競技がストップした場合は、直前に取られた札を1回空読みし、それを予告とし、競技を再スタートさせます。
  4. 札が最後の2枚になったら、進行係はタイムをかけます。残った2枚の札を競技場の「中央線」上に30センチメートルの間隔を空け、自分から見て右側の札が正面を向くように、並べ直します。団体戦の場合はチームの代表者1人を決めて、陣の真ん中に座ります。競技態勢が整ったら、進行係はタイムを解除します。
  5. 読み手は直前に読んだ札を1回空読みします。それが予告となり、次に読む本読みで、競技者は札を取ります。その札を取った者が、残りの札を取ることができます。
  6. 札を取るときは、押さえても、はじいても、押しても、引いても、飛ばしても構いませんが、試合の進行の妨げになるような取り方はしてはいけません。
  7. 札に早く手が触れた方がその札を取ることができます。

(4)採点方法

  1. 札は、1枚を1点として数えます。
  2. 同点の場合は、「く」の札を持っている側が勝ちとなります。
  3. 団体競技の場合は次の「役札」があります。個人競技の場合はありません。
    なお、「役札」がすべてそろわない場合は1枚1点で数えます。

    ・川札    「い」「ろ」「つ」「な」「あ」  5枚そろうと10点加点
    ・園札    「ほ」「む」「す」          3枚そろうと5点加点
    ・人物札     「よ」「そ」「や」          3枚そろうと5点加点

5 競技者の姿勢

(1)左右のひざを「仕切り線」に対し常に平行を保ち、「仕切り線」から、手、ひじ、ひざ、肩等が越えないようにします。

(2)お尻を多少上げたり、ひざとひざの間隔を多少あけたり、つま先を立てたりしても構いませんが、前傾姿勢は45度以上を保つようにします。

(3)並べた札の上には頭がかぶさらないようにします。

6 競技上の注意

(1)競技中は札の位置を変えてはいけません。

(2)競技中に札が動いた場合は、速やかに元の位置に戻します。戻す際は、お互いに声をかけ、きちんと元の位置に戻ったか確認しましょう。

(3)札が読まれるまでは、「仕切り線」から手、ひじ、ひざ、肩等を出してはいけません。

(4)札を取る際は、両手を使ったり、札にかぶさったりしてはいけません。なお、お尻を上げたり、つま先を立てたりすることは構いません。

(5)お手つき

選手の誰かが、読まれた札以外の札に手を触れたら「お手つき」となります。「お手つき」したら、すでに取った札の中から1枚を相手に速やかに渡します。(この時、「く」の札や「役札」を渡さないようにしましょう。)団体競技の場合、チーム内の2人以上が「お手つき」しても、相手に渡す札は1枚です。ただし、両方のチームが「お手つき」した場合は、札を渡す必要はありません。札を持っていない場合は、「借り」とします。(あらたに札を取ったら相手に渡します。)

(6)札に複数の手が重なった場合は、一番下に手を置いた者が取ることができます。

(7)手が同時の場合は、読まれた札のある陣の側が取ることができます。

【ダウンロード用】かつしか郷土かるたの遊び方 ~競技大会用ルール~

【ダウンロード用】かつしか郷土かるたの遊び方 ~記録カード~

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習課生涯学習係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 430番窓口
電話:03-5654-8474 ファクス:03-5698-1541
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。