転校手続き

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002572  更新日 令和6年1月19日

印刷 大きな文字で印刷

葛飾区へ転入・転居される方や葛飾区外へ転出される方などの手続きについてご案内します。

葛飾区以外の市町村からの転入または葛飾区内の転居

 転校先の学校は原則として住所で定められた通学区域の学校となります。

  1. 在学している学校で転退学の手続きをしてください。
  2. 在学している学校から最終登校日に「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」等の書類を受け取ってください。
  3. 学校から受け取った書類を持って、区民事務所または区役所戸籍住民課で転入・転居の手続きをしてください。手続きの際に学校から受け取った書類を窓口でご提示ください。
  4. 転入または転居先の学校に入学するための書類を発行します。窓口で発行した書類と学校から受け取った書類を転校先の学校へ提出してください。

手続きの注意

  • 住所変更の手続きの際に「在学証明書」と「教科書給与証明書」をお持ちでない場合は手続きできません。
  • 住所変更の手続きをした日と別日に転校手続きをする場合は学務課にお越しください。
  • 転校手続きをするにあたって特別な事情等がある場合は事前にご相談ください。

転入・転居後も現在在学中の学校に継続して通学するとき

葛飾区外の市区町村から転入される方

 現在在学している学校が所属する市区町村教育委員会に「区域外就学」の手続きをしてください。 また、在学している学校に新しい住所や連絡先などを伝えてください。 

葛飾区内を転居される方

 手続きは必要ありません。在学している学校に新しい住所や連絡先などをご連絡ください。

私立、国立、都立学校に引き続き通学するとき

在学証明書または生徒手帳のコピーと区域外就学申請書を学務課へ提出してください。
なお、区内転居の場合は手続き不要です。

葛飾区以外の市区町村へ転出するとき

現在在学している学校、転出先の市区町村教育委員会で手続きしてください。 

  1. 在学している学校で転退学の手続きをしてください。
  2. 在学している学校から最終登校日に「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」等の書類を受け取ってください。
  3. 転出先の市区町村教育委員会で転校の手続きをしてください。手続きの方法は市区町村によって異なりますので、転出先の市区町村教育委員会へお問い合わせください。

葛飾区立学校へ引き続き通学する場合

 葛飾区教育委員会で手続きが必要です。

  1. 現在在学している学校に新しい住所や連絡先を伝えてください。また、学校長に転出後も引き続き通学したいということを伝え、許可をもらってください。
  2. 区民事務所または区役所戸籍住民課で転出の手続きをしてください。
  3. 葛飾区教育委員会で「区域外就学申請」の手続きをしてください。なお、手続きの際には転出先の住民票(世帯全員・続柄あり)をお持ちください。

 

海外から葛飾区に帰国するとき

 まずはご相談ください。

  1. 転入手続き後、葛飾区教育委員会にお越しください。なお、これまで在学していた学校(日本人学校等)から受け取った書類があればお持ちください。
  2. 葛飾区立学校に入学するための書類を作成し、お渡しします。
  3. お渡しした書類をこれから入学する学校に提出してください。
  • お子さんのパスポートで入国確認を確認させていただく場合がありますのでお持ちください。
  • 海外で居住されていた期間が長く、日本語に不安のある方はご相談ください。

 

葛飾区から海外へ出国するとき

 出国するときは、葛飾区立学校を「退学」する手続きをしてください。

  1. 現在在学している学校に、海外転出により退学することを伝えてください。その際、渡航先、海外滞在期間(予定)、渡航先の教育機関等を学校まで届け出てください。
  2. 葛飾区役所戸籍住民課、または、最寄りの区民事務所で住民登録の異動手続きをしてください。

外国籍のお子さまが入学するとき

区立の小・中学校に入学を希望される方は、届け出が必要です。学務課の窓口で手続きをして下さい。

  • 学校では通称名を使うことができます。
  • 日本語に不安のある方はご相談下さい。

 

住所等の異動が伴わない転校など

特別な事情があるとき

 まずはご相談ください。
 理由のない転校は認められません。詳しくは「指定校変更」をご覧ください。

  1. 現在在学している学校の校長先生・副校長先生にご相談ください。
  2. 学校に相談できない事情がある場合や、転校に至る原因が解消・改善されない場合などは、総合教育センターまたは葛飾区教育委員会にご相談ください。

私立学校等からの転校

 まずはご相談ください。
 原則として通学区域校に転校になります。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局学務課学事係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 428番窓口
電話:03-5654-8457 ファクス:03-3691-1329
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

便利帳コード:wb247