保育人材確保に関する取組

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1017003  更新日 令和5年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

葛飾区保育士等奨学金返済支援事業

事業名:保育士等奨学金返済支援事業

奨学金を利用して保育資格を取得し、区内の私立保育施設(公設民営含む)に勤務しながら奨学金を返済している常勤の保育士さんに対して、返済費用を月額補助上限20,000円まで区が補助します。

対象者:以下の要件をすべて満たした方
1.区内私立保育施設に勤務する保育士の方
2.雇用契約が常勤で、1日6時間以上かつ月20以上勤務している。
3.奨学金を利用して保育資格を取得し、自ら返済を行っている。
対象園:私立認可保育所、認定こども園、認証保育園、小規模保育事業所、公設民営園及び幼稚園

職員のために宿舎を用意する保育園を支援!

事業名:宿舎借上支援事業

保育士さんの住む賃貸物件を保育園が代わりに借りる場合に、保育園に対し、月額基準上限額を8万2000円として、家賃の一部を補助します。
原則、区内の物件が対象ですが、条件によっては区外も対象になります。
葛飾区は経験年数による制限も施設あたりの人数制限もありません!
※区内の対象園が本事業を実施した場合に、その費用の一部を葛飾区が園に対して補助する制度です。

対象者:保育士・保健師・助産師・看護師・准看護師・管理栄養士・栄養士等
対象園:私立認可保育所・公設民営認可保育所・認定こども園・小規模保育事業所・認証保育所

保育園の住宅手当を1万円まで補助!

事業名:住宅手当扶助

保育園が職員に支給する住宅手当を増額する場合に、その費用を月額1万円まで葛飾区が補助します。
賃貸物件でなくても、保育園が手当を支給していれば対象になります。
住所による制限・経験年数制限・人数制限はありません!
※区内の対象園が本事業を実施した場合に、その費用の全部又は一部を葛飾区が園に対して補助する制度です。

対象者:保育士・保健師・助産師・看護師・准看護師・管理栄養士・栄養士等
対象園:私立認可保育所・公設民営認可保育所・認定こども園・小規模保育事業所・認証保育所

保育園で働きながら保育士資格を取得する方を支援!

事業名:現任保育従事職員資格取得支援事業

職員が保育士資格を取得するための教材費や授業料、試験の受験料など、資格取得のためにかかった費用の一部を補助します。
資格取得の方法により上限金額などが異なりますので、詳しくは下記までお問い合わせください。
※区内の対象園が職員の方に補助した場合に、その費用を葛飾区が園に対して補助する制度です。

対象者:保育士資格をお持ちでない、対象園に勤務している方。
対象園:私立認可保育所・幼保連携型認定こども園・小規模保育事業所・家庭的保育事業者・認証保育所

就職希望の方を常駐のコーディネーターがサポート!

事業名:保育士就職支援コーディネーター

葛飾区では、保育園への就職をご検討されている方を支援する、常勤の就職支援コーディネーターを配置しています。
就職のお悩みや不安なことをぜひご相談ください。
他にも採用イベントや職場復帰に役立つ研修も主催しています!

就職相談の流れなど、詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

子育て施設支援課私立保育所係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 401番子育て支援窓口
電話:03-5654-8297 ファクス:03-5698-1533
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。