018サポート(東京都実施事業)について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1032600  更新日 令和6年6月13日

印刷 大きな文字で印刷

 都内に在住する0歳から18歳までの子どもを対象に、所得制限を設けず一人当たり月額5,000円を支給する「018(ゼロイチハチ)サポート」についてお知らせいたします。

概要

都内に在住する0歳から18歳までの子どもを対象に、一人当たり月額5,000円を支給することで、学びなど子どもの育ちを切れ目なくサポートし「子育てのしやすい東京」を実現します。

実施主体

本事業は、東京都が実施主体となり行われている事業です。
そのため、本事業に関するお問い合わせは、ページ下部記載の東京都018サポート給付金コールセンターまでお問い合わせください。

対象者

以下のいずれにも該当する子供が対象です。所得制限はありません。

  1. 0歳から18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある方
  2. 令和6年度中に都内に住所を有する又は有していた方(原則)
    ※各月1日時点の在住状況を確認します。
    ※令和6年度中に出生した方、都内に転入した方、都外に転出した方も対象となります。

支給額・支給時期

  1. 支給額
    対象の子ども一人当たり月額5,000円
    ※都内に在住している又は在住していた月数に応じて支給されます。詳細は東京都ホームページからご確認ください。
  2. 支給時期
    令和6年8月 :4月~7月分
    令和6年12月 :8月~11月分
    令和7年4月 :12月~3月分

申請期限

令和6年度分の新規申請受付は令和6年6月11日(火曜日)から開始しました。
新規で申請する場合、支給開始時期ごとに申請期限があります。
令和6年8月支給開始 :令和6年7月15日
令和6年12月支給開始 :令和6年11月15日
令和7年4月支給開始 :令和7年3月15日
※申請内容に不備がある場合は、支給時期が遅くなることがあります。
※上記の期限に間に合わなかった場合でも、次回以降の支給時期に、対象期間分を遡って支給します。
※2回目以降の支給時期において、受給資格が引き続く場合、原則として改めての手続きは不要です。

【令和5年度分を既に申請・受給済みの方について】
 令和5年度に018サポートを申請し受給している方は、改めての手続きは不要です。令和5年度分の申請内容をもとに令和6年度分が支給されます。
 ただし、公簿等で東京都が受給資格の確認ができない場合等については、書類提出を依頼する場合があります。

【令和5年度分の申請をされていない方について>
 令和5年度に018サポートの申請をされていない方は、令和5年度分の申請について、令和7年3月15日まで引き続き受付を継続しています。
 ※令和6年度に受給資格が継続する場合は、令和5年度分と令和6年度分をまとめて支給します。

申請者

  1. 対象者(対象の子ども)が18歳未満の場合
    保護者の方等が申請してください。
  2. 対象者(対象の子ども)が18歳の場合
    保護者の方等又は子ども本人が申請してください。
    ※対象者が18歳で、保護者の方等が申請する場合、委任状が必要となります。
    ※申請者及び対象者ともに所得の制限はありません。

申請方法

以下018サポート申請専用ページから、オンラインで申請いただけます。

※親子が共にマイナンバーカードを持っており、どちらかが公金受取口座を登録している場合は、親子のマイナンバーカードをスマホにかざすことで簡単・便利に申請いただけます。
※オンライン申請ができない場合、紙での申請も受け付けます。ページ下部記載の東京都018サポート給付金コールセンターまでお問い合わせください。

QRコード

東京都018サポート給付金コールセンター

<電話番号> 
 0120-056-018
<受付時間>
 午前9時から午後7時まで(年末年始を除く土曜日、日曜日及び祝休日も開設)

その他、本事業に関する詳細は東京都ホームページからご確認ください