民生委員・児童委員

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002323  更新日 令和6年4月2日

印刷 大きな文字で印刷

民生委員・児童委員について紹介します。

民生委員・児童委員

民生委員イメージのイラスト
民生委員イメージ

 民生委員・児童委員は、地域の中で、福祉全般にわたり相談や支援を行っているボランティアであり、児童委員は民生委員が兼ねています。

 厚生労働大臣からその任務を委嘱されており、守秘義務がありますので、相談内容や個人の秘密が他に漏れることはありません。安心してお気軽にご相談ください。
 

主任児童委員

主任児童委員イメージの写真
主任児童委員イメージ

 児童委員には、担当区域を持つ児童委員と、担当区域を持たず、児童問題を専門に担当する主任児童委員がいます。主任児童委員は、児童問題が多岐にわたり増加する傾向を受けて平成6年1月に新たに設置されたもので、担当区域を持つ児童委員と一体となって活動しています。
 

民生委員・児童委員の活動

民生委員イメージのイラスト
民生委員イメージ

 民生委員・児童委員は、生活に困っている方や身体のご不自由な方、ひとり暮らしの高齢の方、ひとり親家庭や育児・健康などの面で援助を必要とする方の悩み事や心配事の相談に応じ、区や関係機関との橋渡し役にもなっています。

 役割の一つに、見守り活動があります。地域の皆さんと協力し、高齢のひとり暮らしの方などが元気に過ごされているかどうか、訪問や電話で確認しています。 また、高齢者実態調査などに協力したり、援助を必要とする方に、区や社会福祉協議会などの福祉サービスを紹介するといった活動も行っています。

 ほかにも、学校や児童館などを訪問し、地域の情報を収集して必要な援助をしたり、町会の行事や児童館まつり等のお手伝いを通して、地域福祉の向上にも努めています。

ネットワーク図

ネットワーク図のイラスト
ネットワーク図

 虐待やいじめ、不登校、非行など、子どもを取り巻く環境が深刻さを増していますが、支援が必要な児童とその保護者、妊産婦、ひとり親家庭などの方々のために、学校や児童館、児童相談所、地域住民も含めたネットワークづくりを推進し、パイプ役として活動しています。
 

お住まいの区域を担当する民生委員・児童委員についてはお問い合わせ下さい。

葛飾区公式ホームページで公表する担当区域表は、民生委員の氏名と担当区域のみ公開しております。
お住まいの地区を担当する民生委員・児童委員に相談をしたい方は、担当係までお問い合わせ下さい。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉管理課地域福祉係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所3階 311番窓口
電話:03-5654-8244 ファクス:03-5698-1530
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

便利帳コード:wb183