介護支援サポーター制度

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002190  更新日 平成27年2月5日

印刷 大きな文字で印刷

介護施設に入所されている方の外出や散歩の付き添い、話し相手や身の回りのお手伝いをしていただく介護支援サポーター(ボランティア)を募集しています。

介護支援サポーター制度とは

概要

 区内在住65歳以上の方がサポーター登録できます。
(注釈)登録には、説明会・基礎研修会への参加が必要となります。

 サポーター登録をしていただいた方には、区内の介護施設で、施設利用者の外出や散歩の付き添い、話し相手、身の回りのお手伝いなどをしていただきます。また、施設の清掃や余暇活動のお手伝いなどもあります。

 サポーター活動をしていただくとポイントがつき、ポイントをためてお金に交換することができます。平成31年度からは、上限がなくなりました。

 さらに希望により、「夢と誇りあるふるさと葛飾基金」(ふるさと納税)又は、社会福祉法人葛飾区社会福祉協議会へ寄附できる制度もできました。

※寄附については、(参考)をご覧ください。

 活動の内容をはじめ、サポーター登録やポイントの換金などについて、詳しくお知りになりたい方は、葛飾区社会福祉協議会 小地域福祉活動推進係までお問い合わせください。

 

(参考)税制上の扱いについて

 

(1) 評価ポイント転換交付金は、税法上「雑所得」になります。

  給与・年金などから所得税が源泉徴収され、年末調整が済んでいるなど、確定申告の必要がない方は、

  ポイント転換交付金など、その他の所得を合わせた額が20万円以下であれば、あらためて確定申告をす

  る必要はありません。

   確定申告の必要のある方は、申告に評価ポイント転換交付金を「雑所得」として加えてください。

   「雑所得」についての詳しいことは、税務署にお問い合わせください。

 

(2) 葛飾区夢と誇りあるふるさと葛飾基金又は葛飾区社会福祉協議会へ寄附した場合は、寄附した金額から

  2,000円を差し引いた額が、税法上「寄附金控除」の対象になります。

   「寄附金控除」についての詳しいことは、税務署又は区役所の税務課にお問い合わせください。

 

施設関係者の方へ

介護支援サポーター活動の受け入れをご希望の場合は、下記あて先までご連絡ください。

お問い合わせ先

葛飾区社会福祉協議会 小地域福祉活動推進係
(住所)葛飾区堀切3-34-1 ウェルピアかつしか3階
(電話)03-5698-2435
(ファクス)03-5698-2513

制度についての詳しい説明は下記をご覧下さい。

このページに関するお問い合わせ

地域包括ケア担当課 シニア活動支援センター
〒124-0012 葛飾区立石6-38-11
電話:03-5698-6201 ファクス:03-5698-6203

便利帳コード:wb158