2023(令和5)年国民生活基礎調査ご協力のお願い

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1031699  更新日 令和5年4月4日

印刷 大きな文字で印刷

2023(令和5)年国民生活基礎調査ご協力のお願い

2023(令和5)年国民生活基礎調査を実施します。

調査対象に選ばれた世帯に、4月中旬から調査員が伺います。

調査員が伺った際には、調査へのご協力・ご回答をお願いいたします。

国民生活基礎調査とは

・厚生労働省が「統計法」に基づいて1986年(昭和61年)から実施している調査です。

・家族構成や就業状況など皆様の生活の実態を知り、国の様々な取組の基礎資料となることを目的とし、全国で無作為に抽出された約5万5千世帯を対象に実施しています。

・調査に携わる全ての者に守秘義務が課せられています。

・調査票にご記入いただいた個人情報は、統計を作成する目的のみに使用され、統計作成以外の目的に使用することは絶対にありません。

調査スケジュール

・今回の調査対象に選ばれた世帯に、以下のスケジュールで調査員が伺います。
・調査票にご記入いただいた内容は、統計を作るためだけに用いられ、その他の目的に用いることは決してありませんので、安心してお答えください。

世帯票について

4月中旬頃~

調査員がお宅に伺って世帯人員などお尋ねし、世帯の名簿を作成します。

5月下旬頃~

調査員が調査票(世帯票)をお配りしますので、調査員が受け取りに伺うまでに記入をお願いします。

6月1日以降

記入後の調査票(世帯票)を回収しに調査員が伺います。
(オンラインで回答いただいた場合には、訪問しません。)
 

調査対象となった皆様へ

・調査員は、この調査の期間中、葛飾区から任命された地方公務員です。
・調査員が訪問する際は、必ず「調査員証」を携帯していますので、ご確認ください。
 

このページに関するお問い合わせ

地域保健課庶務係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 健康プラザかつしか内
電話:03-3602-1231 ファクス:03-3602-1298
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。