男女平等推進センター事業のご案内

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005928  更新日 令和4年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

男女平等推進センターで行っている事業などをご案内します。

各種講座・講演会

男女平等推進センターでは、男女平等社会の実現に向け、各種講座や講演会等の事業を行っています。


現在募集中、または実施している講座・講演会については、下記をご覧ください。

これまでに開催した講座・講演会についてはこちらをご覧ください。

相談事業

男女平等推進センターでは、「悩みごと相談」「配偶者等からの暴力相談(DV相談)」「女性のための法律相談」を行っています。いずれも予約制です。
実施曜日・時間などの詳細については下記をご覧ください。

女性に対する暴力をなくす運動

パープルリボン運動

毎年11月12日から11月25日(女性に対する暴力撤廃国際日)までの2週間は、「女性に対する暴力をなくす運動」を実施しています。期間中は、パネル展示のほか、パープルリボンを作るコーナーや、パープルリボンツリーを設置し、みなさんが作ったリボンで飾っていただくコーナーがあります。

※パープルリボンとはDV(ドメスティックバイオレンス=家庭内暴力)や虐待などの暴力根絶の思いを込めたメッセージリボンです。男女平等推進センターでは、地域の方のお力をお借りして啓発用のグッズを作成し、パープルリボンを広めていく運動を行っています。
 

葛飾区人権啓発紙「こんにちは人権」

「こんにちは人権」は、年1回全戸配付している人権啓発紙です。
詳しくは下記をご覧ください。

ワーク・ライフ・バランス事業

男女平等推進センターでは、事業者を対象とした「葛飾区ワーク・ライフ・バランス支援アドバイザー派遣事業」や情報誌「LooP」(ループ)の発行をしています。
詳しくは下記をご覧ください。

男女平等参画関連機関へのリンク

このページに関するお問い合わせ

人権推進課男女平等推進係
〒124-0012 葛飾区立石5-27-1
電話:03-5698-2211 ファクス:03-5698-2315
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。