相談について よくある質問

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ページ番号1008490  更新日 平成27年12月16日

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質問介護保険の相談はどこにすればいいのですか。

回答

介護保険課

介護保険制度のお問い合わせや苦情などの窓口です。

高齢者支援課

在宅高齢の方の福祉サービスの申請受付や相談の窓口です。

高齢者総合相談センター(地域包括支援センター)

介護が必要な方や虚弱な高齢者の方の総合的な相談窓口です。
介護保険サービスの契約やケアプランの内容についてのご相談もお受けします。

東京都介護保険審査会

要介護認定や介護保険料の賦課、保険給付の支給など、区が行った決定に対しての不服申立ができます。

シニア活動支援センター

シニアの方の生きがいづくりや、様々な社会活動への参加を支援します。

葛飾区社会福祉協議会

福祉サービスの利用手続きや財産管理などが困難な方へのサービスも行っています。

葛飾区福祉サービス苦情調整委員

介護保険サービスをはじめ、福祉サービス全般について具体的な利用に関する苦情に対し、福祉や法律などの専門家である苦情調整委員が公正かつ中立な立場で調査し、事業者と利用者の調整を図ります。相談にあたっては事前に予約が必要です。

東京都国民健康保険団体連合会

サービスの苦情に対応する専門機関です。受付けた苦情について調査し、必要に応じて事業者を指導します。

FAQ-ID:3595

このページに関するお問い合わせ

介護保険課管理係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所2階 201番窓口
電話:03-5654-8443 ファクス:03-5698-1504
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

かつしか しんせつ 電話案内 はなしょうぶコール
皆さまからよくいただくお問い合わせにお答えしています。 ご質問などがございましたら、お電話ください。
ご利用時間は午前8時から午後8時まで、年中無休です。
電話:03-6758-2222 ファクス:03-6758-2223