公的個人認証サービスについて よくある質問

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ページ番号1007945  更新日 平成31年2月28日

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質問電子申請をするには、何が必要ですか。

回答

公的個人認証サービスの電子証明書を使って電子申請を行うためには、以下を各自で用意していただく必要があります。

・インターネットに接続したパソコンまたはスマートフォン等

・マイナンバーカード(個人番号カード)

・マイナンバーカード(個人番号カード)に対応したICカードリーダライタ

また、手続きによっては、専用ソフトウェアをダウンロードして取得する必要があります。

個人が電子申請を行うためには、申請を受け付ける側で確認できる仕組みが必要となるため、この確認手段として電子証明書を取得し添付する必要があります。
「電子証明書」は「マイナンバーカード(個人番号カード)」に電子データで記録されます。
マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は、交付を受ける際に電子証明書が発行されています(希望しなかった場合を除く)。

(注釈)住民基本台帳カードへの「電子証明書」の新規・更新の申請は、平成27年で終了しています。

FAQ-ID:4263

このページに関するお問い合わせ

戸籍住民課マイナンバーカード担当係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所2階 217番窓口
電話:03-3695-1111(代表)【内線:2259、3238】 ファクス:03-5698-1594
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