【開催終了】子育てに役立つ生と性のおはなし(12月 カナマチぷらっと)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1026210  更新日 令和6年3月4日

印刷 大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 講座・教室

区民大学単位認定講座

このイベントは終了しました。

子どもの命と体と心の守り方~パパママのための家庭で出来る命と性の教育~全2回

多くの命の現場に立ち会ってきた助産師を講師に迎え、乳幼児期の今だからこそ知りたい
命を大切に出来る子どもに育つ子育てについて話しましょう。

状況により、実施内容が変更または中止となる場合があります。

昨年度の講座の様子の画像1
昨年度の講座の様子1
昨年度の講座の様子の画像2
昨年度の講座の様子2

講師(井出 陽子さん)プロフィール

開業助産師。乳房ケア、育児相談、産後ケア、マタニティケアなどを行う傍ら、保健センター、児童館、子育て広場など、地域での活動も積極的に行っている。都内小中学校、高校で命のおはなし、性教育も数多く実施。 
                                                                                                                                                   
     NPO法人さんばはうす葛飾 理事長
     いで助産院 院長 
     公益社団法人東京都助産師会足立葛飾分会会長 
     看護師、受胎調節実地指導員
     東京都助産師会 生・性を語るエデュケーター認定
     日本助産師会 産後ケア実務助産師研修修了

受講した方の感想

  • 自分はあまり性教育を受けてこなかった世代なので、「性教育をすることの大切さ」からまず学べて良かったです。「性教育=アダルト」なイメージがあったけど、命を大切にする、自分を大切にするということに繋がることが分かり、自分の子供にもしっかり伝えようと思いました。
  • 性教育について、難しく伝えづらいものなのかと思い込んでいましたが、お話を聞いて少し気持ちが軽くなりました。命の大切さ、性の話を日々の子育ての中に織り交ぜながら、楽しく過ごしていけたらと思いました。
  • 命の大切さ、素晴らしさを再度気づくことができて、あたたかい気持ちになれた2日間でした。子どもにとって大切な人生、いのちを歩めるように、たくさんの愛を伝えていきたいと思います。
開催日

令和5年12月4日(月曜日) 、12月11日(月曜日)

時間

午前10時から正午まで

会場
葛飾区金町駅前活動センター(外部リンク)新しいウィンドウで開きます
対象
乳幼児の保護者 15人
事前申込
必要  [申込締切日 令和5年11月22日(水曜日)]

申込みは終了しました。

申込方法
オンライン申請またはハガキに下記の項目をご記入して、11月22日(水曜日)までにお申し込みください。(多数抽選)

(1)「生と性」
(2)参加希望会場名
(3)氏名(フリガナ)
(4)年齢
(5)住所
(6)電話番号
(7)お子さん連れの方は、お子さんの名前(フリガナ)、年齢、性別
*2歳から就学前のお子さんは保護者の方とは別の部屋で保育、2歳未満は保護者の方と同じ部屋で受講ができます。
オンライン申請
パソコンからの申請はこちら外部リンク・新しいウィンドウで開きます
スマートフォンからの申請はこちら外部リンク・新しいウィンドウで開きます
申し込み先
〒124‐8555 葛飾区立石5-13-1
葛飾区教育委員会事務局 生涯学習課 区民大学係
区民大学
区民大学単位認定講座
ユニバーサルデザイン
託児
定員
15人
講師
井出 陽子さん(助産師)
受講料

1講座(全2回)につき500円※おつりの無いようにお願いいたします。

持ち物

受講料

筆記用具

保育カード(2歳~就学前のお子さんの保育を申し込まれた方のみ)

バスタオル(2歳未満のお子さんをお連れになる方)

※ござに座ってご受講いただきます。ご自由に座布団やタオルケットなどをお持ちください。

保育

2歳から就学前のお子さん 6人(保護者の方とは別の部屋で保育となります)

※2歳未満は保護者の方と同じ部屋で受講できます。
※保育を申し込まれた方には保育カードをお送りいたします。ご記入のうえ、講座当日にご持参ください。
 

オンライン申請について

オンライン申請についてご不明な場合は、ページ下部の関連リンクをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習課区民大学係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 430番窓口
電話:03-5654-8475 ファクス:03-5698-1541
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。