葛飾区SDGs宣言事業の概要

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1027604  更新日 令和4年7月19日

印刷 大きな文字で印刷

※本事業は「宣言」となりますので、「登録」や「認証」制度とは異なり、事業者等における取組を区が認証するものではありません。

sdgs

SDGs(エスディージーズ)とは

Sustainble Development Goals(持続可能な開発目標)は、2015年9月、ニューヨーク国連本部で開催されたサミットで、気候変動や格差など国際社会が抱える幅広い課題を2030年までに解決するために、先進国・発展途上国すべての国に掲げられた目標(ゴール)のことです。

葛飾区SDGs宣言事業とは

区内のSDGs活動を促進するため、SDGs達成に向け目標を決め宣言した事業者等に「SDGs宣言証」を発行し、取組内容を区ホームページ等で発信する事業になります。

葛飾区SDGs宣言をするとどんな良いことがあるの?

(1)多様性に富んだ人材確保

SDGsの取組をアピールすることにより企業イメージが向上し、より多様性に富んだ人材確保につながり、企業にとってプラスの効果をもたらします。

(2)社会貢献・信頼獲得

社会の課題に対応することになり、経営リスクの回避とともに社会への貢献や地域での信頼獲得につながります。

(3)持続可能な経営戦略

今後はSDGsへの対応がビジネスにおける取引条件になる可能性が高く、持続可能な経営を行う戦略として活用できます。

(4)新たな事業機会の創出

取り組みをきっかけに、地域との連携、新しい取引先や事業パートナーの獲得、新たな事業の創出など、イノベーションやパートナーシップを生むことにつながります。

 

SDGsの達成を意識した商品・サービスの例

例

このページに関するお問い合わせ

葛飾区産業観光部SDGs宣言事業プロジェクトチーム
〒125-0062 葛飾区青戸7-2-1 商工振興課 
テクノプラザかつしか内
電話:03-3838-5559・5587
ファクス:03-3838-5551
↓お問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。
https://logoform.jp/form/Ehiz/89270