葛飾区優良集合住宅認定制度

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1028990  更新日 令和5年7月28日

印刷 大きな文字で印刷

 葛飾区住宅基本計画では、次世代に継承することができる良好・良質な住まいづくり、多世代が安心して快適に暮らすことができる住まいづくり、葛飾らしい魅力ある住環境づくりを基本方針としています。
 この基本方針を実現するため、住生活に関する様々な機能について特に配慮した集合住宅を「優良集合住宅」として認定します。

認定基準

防災型 災害時における居住者の安全に配慮した集合住宅

・耐火構造
・日本住宅性能表示耐震等級2以上または免震建築物
・設備配管にフレキシブルジョイント採用
・浸水深以上に退避空間(集会室など)を確保
・浸水深以上に防災備蓄倉庫を設置
・エレベーターを設置

※施設・設備の整備に要する費用の一部が補助の対象となる場合があります。
 補助金の詳細については、下記リンクをご確認ください。

子育て型 子育て世帯の生活に配慮した集合住宅

・床面積65平方メートル以上の住戸が全戸数の1/3
・耐火構造
・防音性能を確保
・エレベーターを設置
・3人乗り自転車対応の駐輪場を整備
・子育て交流促進施設を1以上整備

※施設・設備の整備に要する費用の一部が補助の対象となる場合があります。
 補助金の詳細については、下記リンクをご確認ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

住環境整備課開発指導係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所3階 307番窓口
電話:03-5654-8349 ファクス:03-3697-1660
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。