建築紛争の予防と解決の手引き

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005333  更新日 令和5年10月11日

印刷 大きな文字で印刷

 マンションなどの中高層建築物の建築による、日照、騒音、電波障害、工事被害などの紛争を未然に防止するため、葛飾区では「葛飾区中高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例」に基づき、建築主の皆様に対し、「建築計画のお知らせ(標識)」看板の設置や、建築物の概要や影響と対策についての近隣関係住民の皆様への説明を義務付けています。
 建築主の皆様は、中高層建築物の建築を計画するにあたり、紛争を未然に防止するため、周辺の生活環境に及ぼす影響を十分配慮するとともに、良好な近隣関係を損なわないよう努めてください。
 近隣関係住民の皆様及び建築主の皆様は、紛争が生じたとき、双方で問題解決に向けて話し合いに臨み、解決できるよう努めてください。

 詳細は、ページ下部に「建築紛争の予防と解決の手引き」を添付してございますので、そちらをご覧ください。

「建築計画のお知らせ」看板設置届の郵送受付について

 ただ今、新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮した「郵送処理」を実施しています。次の内容に同意していただける場合には、郵送受付及び返送を行います。内容をご確認いただき、活用してください。

1 郵送で扱うもの
  建築計画のお知らせ看板設置届(標識設置届)の提出

2 郵送処理の手順
  (1)郵送前に住環境整備課企画管理係までご連絡ください。
     住環境整備課企画管理係 03-5654-8529
  (2)提出書類・提出先
     「標識設置届」3部(原本1部、写し2部)
     提出先 〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 住環境整備課 企画管理係
     ・標識設置届が不備なく提出された日を受付日とします。
      なお、届出日は投函日をご記入ください。
     ・標識を設置した日から7日以内に提出してください。
     ・標識の設置については手引きの12~14ページをご覧ください。
  (3)郵送前に確認いただきたい内容
     ・届出者の責任で、書類を送付してください。
      (区は紛失の責任は負いません。)
     ・日中連絡の取れる電話番号及び担当者名を明記したものを必ず同封
      してください。
     ・副本返送のため、送料分の切手を貼った返信用封筒を用意してくだ
      さい。
      (信書扱いとし、簡易書留等、個人情報が送れるものをご用意くだ
      さい。ゆうパックでは信書が送れません。)
  (4)(1)から(3)の手順を経て、資料を郵送してください。

 3 注意いただきたい内容
   新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のための特例処理となりますので、
  書類のやり取りなどに時間がかかることが考えられます。余裕をもって提出
  をお願いします。

「建築計画のお知らせ」看板設置届に関するお問い合わせ窓口について

 「建築計画のお知らせ」看板設置届(標識設置届)に関するお問い合わせは建築関連総合窓口で受け付けております。
 区役所新館3階 建築関連総合窓口 午前8時30分から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
 電話番号 03-5875-6959

 

 

 

 

 

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

住環境整備課企画管理係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所3階 307番窓口
電話:03-5654-8352 ファクス:03-3697-1660
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

便利帳コード:wb393