ちぃ防・すぃ防を活用した訓練


まちかど防災訓練車「ちぃ防」・水陸両用車「すぃ防」
ちぃ防・すぃ防で学ぶ防災のはじめの一歩
初期消火や水害に目を向けた「身近な防災」の取り組みをしませんか?
葛飾区では、区民への防災啓発や体験学習を目的に、防災訓練やイベントでも活用できる車両を配備しています。
ちぃ防(まちかど防災訓練車)
軽自動車をベースにした小型の訓練車両です。ポンプや放水に使う水を積載しているので、狭い場所や消火栓のない場所でも、スタンドパイプや水消火器を使った初期消火訓練が実施できます。
すぃ防(水陸両用車)
陸上だけでなく、水上も走行できる車両で、洪水による浸水地域での走行や地震によるガレキや液状化した道路も走行可能です。
地域の防災訓練や防災イベントでは展示のうえ体験乗車等を実施しています。「見て・触れて・体験する」ことで、防災を身近に感じてもらうことを目指しています。
見学・体験について
災害対策車両の見学や体験は、防災訓練やイベントの中で実施される場合があります。開催情報は、「地域の防災訓練」ページをご確認ください。
主催として体験申し込みする場合
対象
区内で防災訓練・防災イベントを実施する団体・事業者
申込方法
- 危機管理課に電話で予約の空き状況を確認し、仮予約を行ってください。
- 仮予約後、下記リンクから防災訓練計画書をダウンロードし、必要事項を記入の上、危機管理課(区役所5階503番)までご提出ください。
- 防災訓練計画書についてはファクスやオンライン申請による提出も可能ですので、下記リンクをご確認ください。
申込期限
訓練予定日の1カ月前まで
体験時の注意事項
※両車両とも、雨天や熱中症の危険がある場合は、中止となります。
ちぃ防について
-
土曜日、日曜日は予約が重なることがあるため、時間を調整する場合があります。
-
ちぃ防の放水の際に水しぶきが上がったり、ポンプの排気ガスが広がります。
-
配置スペースや動線について周囲に影響が出ないようあらかじめ申込者で実施・配置場所を確認してください。
-
近くの水道からホースを使って給水が必要になります。
-
ちぃ防内部にも貯水タンクが内蔵されていますが、量に限りがあるため、あらかじめ実施会場の水道の位置を確認してください。なお、給水用の延長ホースは積載しています。
すぃ防について
- 防災訓練では、基本的にすぃ防を展示し、座席に座って写真撮影などを行うことができます。
- 主催団体側で、路面の安全確認や現状復旧が可能かつ、施設責任者の了承がある場合のみ、走行体験も行っております。
- すぃ防が走行したあとには、タイヤ痕が残る場合があります。
関連リンク
このページに関するお問い合わせ
危機管理課訓練係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所5階 503番窓口
電話:03-5654-8224 ファクス:03-5698-1503
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。
