地域美化

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1023238  更新日 令和2年4月15日

印刷 大きな文字で印刷

区内の地域の環境を美化するため、葛飾区では、「葛飾区環境美化の日」クリーン作戦をはじめ、地域の美化活動を推進しています。

 地域の自主的実践活動により、美化意識の向上を図り、豊かな明るい環境づくりを進めています。

「葛飾区環境美化の日」クリーン作戦

 葛飾区内の各地域では、日頃から「公園や道路の空き缶やタバコの吸い殻を拾ったり」「犬糞追放運動」「花いっぱい運動」などさまざまな「まちをきれいにする活動」が展開されており、区ではその支援・協力を推進しています。
 快適で清潔な住み良い「まち」をつくりあげる環境美化運動は、そこに実際に住み生活している住民や、そこで仕事をしている人たちの手によって、地域の実情に応じた活動の盛り上がりの中から進展していくものであり、このような各地域での日頃の美化活動を集約し、5月の最終日曜日を、「葛飾区環境美化の日」と設定し、公共の場所にポイ捨てされた空き缶や空きびん、タバコの吸い殻等のごみを拾い、区民一人ひとりが「まち」をあげて美化活動に参加することにより、「ごみを捨てない」美化意識を深めるとともに、地域における美化活動の一層の発展を図ることを目的として行っています。

「ごみのない、きれいで清潔なまち宣言」

 葛飾区では、空き缶やタバコの吸い殻などのごみのポイ捨てなど、まちを汚すような行為をなくすため、区民の皆さんと協力してモラルの向上等に努めようと、平成10年8月に「ごみのない、きれいで清潔なまち」を宣言しました。快適なまちをつくっていくため、区民の皆さんのご協力をお願いします。
 宣言の後、活動実施要綱を制定し、ポイ捨て防止に向けて、区、区民、事業者のそれぞれの役割を規定しました。

区・区民・事業者の役割
区の役割 環境美化地区の指定並びに顕彰 ・キャンペ-ン ・各種PR活動 ・環境美化のための事業実施
区民等の役割 自宅周辺の美化活動 ・ポイ捨てを行わない ・区の実施する環境美化事業への参加
事業者の役割 事業所周辺の美化活動 ・自販機への容器回収措置及び消費者への啓発 ・区の実施する環境美化事業への協力

 なお、「ポイ捨て」には、たばこの吸い殻、空き缶、空きびんなどのポイ捨てだけでなく、釣糸等のポイ捨て、犬のふんの放置、建物などへの落書きも含んでいます。

区の取り組み

 宣言以前から、犬ふんの放置やゴミのポイ捨てなどに対しては、啓発看板の設置や無料配布を行っています。今後もそれらの事業は引き続き行いますが、さらに、一人ひとりの意識を高めるため、宣言の広報活動を重点に行っております。

 具体的には、「広報かつしか」やかつしかFM放送での告知・啓発活動を行っております。

 宣言をしたからといって、すぐに変わるものではありません。現在は、意識啓発を図っている段階です。何年かかるか、わかりませんが、地道に活動を続けていかなければなりません。

宣言文(全文)

 ごみの落ちていないきれいで清潔なまちは、そこに暮らす全ての人々の共通の願いであります。
 これを実現するためには、一人ひとりがモラルを高め、全ての住民と行政が協力して、たばこの吸い殻や空き缶、空きびん、釣糸等のポイ捨てや犬ふんの放置、建物への落書きなどの行為の防止に取り組む必要があります。
 よって葛飾区は、まちを汚すようなごみのポイ捨て等の行為を許さず、心豊かで快適なまちをつくるため、ここに「ごみのない、きれいで清潔なまち」を宣言します。

このページに関するお問い合わせ

地域振興課地域活動係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 405番窓口
電話:03-5654-8219 ファクス:03-5698-1510
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。