「生きものガイドブック」を販売しております

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1023083  更新日 平成31年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

  区内の自然環境や生きものを紹介する「葛飾区生きものガイドブック-自然と生物多様性-」を平成25年3月に発行しました。
 区内に残る自然の大切さや、区内に暮らしている様々な生きものとのふれあいの面白さに興味・関心を持ってもらいたい、「生物多様性」という言葉を普及したい、平成24年11月に策定した「生物多様性かつしか戦略」の推進につなげたい、などの思いからこのガイドブックを作成しました。ぜひ一度お手に取ってご覧ください。

「葛飾区生きものガイドブック-自然と生物多様性-」について

ガイドブック表紙

身近な生きもの423種を掲載
  平成22年から23年にかけて区内全域を対象に実施した生きもの調査では、1,900種以上の生きものが確認され、区内には様々な生きものが暮らしていることがわかりました。このガイドブックでは、調査結果を中心に「植物」「ほ乳類」「鳥類」「は虫類」「両生類」「昆虫類」「クモ類」「魚類」「水生昆虫類」「底生動物」を423種紹介しています。

生きもの観察スポットや観光地のイラスト地図も掲載
  ガイドブックを持って区内の自然観察スポットめぐりや、観光のついでにちょっと足をのばして生きもの観察に出かけてみてください。

生きものコラムも掲載
  身近な生きものとの関わり方や観察方法、家庭でも取り組める生きものを呼びこむ方法などを紹介しています。また、葛飾区ゆかりの生きものも紹介しています。生きものコラムを読んで身近な生きものとのふれあいを楽しんでみてください。

ガイドブックの仕様
  A5判オールカラー  199ページ  定価1,000円

販売・閲覧について
  区政情報コーナー(区役所3階304番)にて販売しています。
  環境課(区役所4階410番)・区政情報コーナー・図書館で閲覧できます。

ガイドブックの正誤表について
 掲載写真の一部に誤りがありましたので、平成25年4月2日(火曜日)に正誤表を作成いたしました。それ以前にご購入いただいた方は、お手数ですが下記お問い合わせ先の環境課自然環境係までご連絡ください。後日、正誤表を郵送いたします。
 また、正誤表は添付ファイルからダウンロードできます。

引き続き以下のガイドブックも販売しています

「葛飾の昆虫・クモ」  平成4年3月発行
B6判オールカラー  152ページ  定価1,200円

「葛飾の水辺の生き物」  平成5年8月発行
B6判オールカラー  152ページ  定価1,200円

※「葛飾の昆虫・クモ」と「葛飾の水辺の生き物」も区政情報コーナー(区役所3階304番)にて販売しています。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境課自然環境係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 410番窓口
電話:03-5654-8237 ファクス:03-5698-1538
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。