葛飾区生物多様性推進協議会

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1023075  更新日 令和6年2月15日

印刷 大きな文字で印刷

葛飾区では、平成25年3月に、「生物多様性かつしか戦略」を着実に推進するため、区内で活動している区民・地域団体・事業者及び区の協働と参画による「葛飾区生物多様性推進協議会」を設立しました。

葛飾区生物多様性推進協議会とは

年2回程度、協議会を開催し、活動の充実に向けた意見交換を行うとともに、小学校への出前授業や、区民を対象とした生きもの調査イベントの開催、かつしか環境・緑化フェアでのPR活動等、区内の生物多様性の保全・推進に向けて活動しています。また、年に1回会員同士で勉強会を実施し、区内の自然環境について勉強したり知識やスキルを深め合っています。

平成31年3月末現在、52の団体・個人が会員として活動しています。

会員の募集

葛飾区生物多様性推進協議会の会員を募集します。

ご不明点などございましたら、事務局(自然環境係)までお問い合わせください。

申込

事務局まで、以下の申込書を提出

締切
令和6年3月8日(金曜日)(必着)

3つの部会

協議会では、特定の事項ごとに部会を設け、現在「かつしか生きものトランプ部会」「小さな水田普及啓発部会」「かつしか生きもの調査部」の3部会が自主的に活動しています。

かつしか生きものトランプ部会

区内に生息・生育する生きものや自然環境に対する関心・興味が芽生えるように、生きものの写真を使用したトランプを平成26年3月に作成しました。また、トランプを活用した小学校等への出前授業を行っています。

生きものトランプ
かつしか生きものトランプ
出前授業の風景の写真
出前授業の風景 その1
出前授業の風景の写真
出前授業の風景 その2

小さな水田普及啓発部会

家庭や学校で手軽に取り組めるバケツ等を用いた小さな水田の普及に向けて活動しています。小学校向けに生物多様性に配慮した小さな水田作りの出前授業を支援しています。

水田パンフ
小さな水田普及啓発パンフレット
出前授業の風景の写真
出前授業の風景 その1
出前授業の風景の写真
出前授業の風景 その2

かつしか生きもの調査部

区民参加型の生きもの調査イベントをとおして、「在来種」、「外来種」、「希少種」など生きものの中にも様々な種類がいることを肌に触れて理解してもらい、生物多様性を推進する大切さを普及啓発しています。

出前授業の風景の写真
出前授業の風景 その1
出前授業の風景の写真
出前授業の風景 その2

協議会イベント及び勉強会調査結果

●平成29年度の生きもの調査イベントは、「曳舟川生きものしらべ」を実施しました。
●平成29年度の協議会勉強会は、森永乳業株式会社東京工場敷地内にある池で動植物の調査を行いました。
●平成30年度の協議会勉強会は、「昆虫標本作製」を行いました。

調査結果は添付ファイルをご覧ください。

その他

各種イベントについては、広報かつしか及び、区ホームページでその都度募集いたします。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境課自然環境係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 410番窓口
電話:03-5654-8237 ファクス:03-5698-1538
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。