省エネナビ・ワットチェッカーの貸出し(無料)を行っています

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1023046  更新日 令和2年4月3日

印刷 大きな文字で印刷

葛飾区では、区民・区内事業所に「省エネナビ」「ワットチェッカー」を無料で貸し出し、電気使用量の「見える化」によるエコライフ(環境に配慮した生活)の取組みを 支援しています。

「省エネナビ」 とは

「省エネナビ」の写真
上段に使用量の実績値、下段に目標値が表示されます。
目標値をオーバーしたら、ランプでお知らせします。

分電盤(ブレーカー)にセンサーを取り付け、電気使用量などを自動計測し、そのデータをリアルタイムで表示できる計測器です。

現在の電気使用量や料金などが表示されるので、節電につながり、また、電気代の節約に活用することができます。

「省エネナビ」の設置要件

ブレーカーの種類
分電盤(ブレーカー)に電力センサーを取り付けます。
  • 設置場所が葛飾区内であること
  • メインブレーカーが家庭用単相3線または単相2線であること
  • 電流容量が75アンペア以下であること
  • ブレーカーからの電線の太さが9ミリ以内(外皮を含む直径)であること
  • 分電盤(ブレーカー)から1m以内に100ボルトコンセントがあるか、延長コードが使用できること
  • 機器の取付け・取外しは、手引書をもとに、ご自身で行っていただきます。  

「ワットチェッカー」 とは

ワットチェッカー

家電製品ごとの電力消費量等を表示する個別測定器です。
コンセントに差し込み、調べたい家電製品を接続するだけで簡単に計測できます。
電力・電圧・電流・周波数・力率等8種類のチェックができます。

「省エネナビ」 「ワットチェッカー」 の貸出しについて

【貸出対象】
 区内在住の方
 区内事業所

【貸出期間】
 省エネナビ     6か月以内
 ワットチェッカー  1か月以内
               (どちらも空き状況により、再申請可能)

【貸出台数】
 1世帯(事業所)につき各1台まで

【申込方法】
 住所・氏名を確認できるもの(運転免許証・健康保険証など)を持参の上、環境課(区役所4階410番)に直接お申し込みください。
 省エネナビ・ワットチェッカーの貸出し及び返却については、配送や回収等はしておりませんので、環境課までお越しください。

    貸出台数に限りがありますので、事前に電話にて貸出状況をご確認ください。

お問い合わせ

 お電話で下記までご連絡ください。

  環境課 環境計画係
  (5654)8228

エコチャレンジしてみませんか

葛飾区では、日々の暮らしや仕事の中で、省エネ・省資源を意識していただくために、「エコチャレンジ」 「エコマスター」の取組みを行っています。

省エネナビ・ワットチェッカーを使って省エネした成果等を、エコチャレンジシートに記入して、環境課にぜひお送りください。「エコチャレンジ認定」をいたします。

詳しくは、下記関連リンクをご覧ください。

 

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境課環境計画係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 410番窓口
電話:03-5654-8227 ファクス:03-5698-1538
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。