「登録団体以外」による利用方法

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002738  更新日 令和4年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

学校施設を単発的に利用したい場合、「登録団体以外使用」の申請をすれば、学校施設を利用することができます。

「登録団体以外使用」の申請手続き

利用の要件

「登録団体以外の使用」には

「登録団体以外の使用」による多目的室利用の写真
「登録団体以外の使用」による多目的室利用
  • スポーツ活動、文化活動等を目的とする葛飾区内で活動している団体であり(5人以上)、その構成員の過半数は区内に在住・在勤・在学していること。
  • 責任者及び申請者が成人で区内に在住・在勤・在学していること。
  • 営利活動を目的としないこと。 

などの要件が必要です。

申請手続き・施設の利用方法

1.最寄りの施設開放受付校に直接出向くか電話をしてください。(月曜日は休みです)

区内に施設開放受付校が6校あります。申請する方は、まず最寄りの受付校に直接出向くか、または電話で施設利用の手順や、利用したい学校施設の空き状況等をご確認ください。 (注釈)受付校につきましては下記「利用の手続き、申し込みはこちらです」のページをご覧ください。

2.申請に必要な書類を準備しましょう

利用が可能なことを確認したら、学校施設等使用申請書(登録団体以外用)に必要事項を記入し、利用を希望する学校へ出向き、学校長または管理員(旧学校の場合)の記名と承認印をもらってください。

※承認印をもらう際は事前に学校へ連絡をお願いいたします。

(注釈)各学校の連絡先・地図は次のリンクをご覧ください。区立小学校、区立中学校については「小学校」「中学校」のページ、 旧学校については「旧学校施設」のページ、添付ファイル「旧学校地図」をご覧ください。
使用申請書は受付校、教育総務課(区役所4階)または学校施設開放係(旧名称:施設開放分室、金町保健センター2階)に置いてあります。また「申請書はこちらです」のページから印刷することができますのでご利用ください。

3.申請書の提出

申請書を受付校、教育総務課(区役所4階)または学校施設開放係(旧名称:施設開放分室、金町保健センター2階)、6受付校にに提出し、利用料金を支払い、承認書をお受け取りください。

4.施設の利用

利用日当日、申請した時間までに学校へ出向き、施設開放協力員に承認書を提示し、利用施設を開けてもらい利用してください。なお、継続的に利用することで自主管理を行なえる団体については、自主管理をお願いいたします。

※駐車場はありませんので車での来校はご遠慮ください。

申込み可能日

団体の種類によって申込み可能日が違います。

  • 登録団体でない公共的団体:3か月前の初日から利用日の2日前まで。
  • 公共的団体以外の団体:利用日の属する月の前月の利用調整会議の翌日以降、利用日の2日前まで。

公共的団体の範囲

  1. 子ども会
  2. 体育指導委員協議会
  3. 自治町会
  4. 青少年育成地区委員会
  5. その他教育委員会が認めたもの

利用料金

学校施設を利用するには利用料金がかかります。

「登録団体以外」利用料金

午前9時から午後5時まで

校    庭:1時間 150円
体育館 :1時間 400円
教    室:1時間 100円

午前9時から午後5時以外の時間帯

校    庭:1時間 200円
体育館 :1時間 550円
教    室:1時間 150円

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局教育総務課学校施設開放係
〒125-0042 葛飾区金町4-18-19 金町保健センター2階
電話:03-3826-8655 ファクス:03-3826-8656
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。