施設案内 山本亭

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006823  更新日 令和5年10月3日

印刷 大きな文字で印刷

 この建物は、地元ゆかりの山本工場(カメラ部品製造)の創立者である山本栄之助翁の自宅でした。
関東大震災後、当地に移り住み、以後4代にわたって使われていたものを、昭和63年に葛飾区が取得し、平成3年4月から一般に公開しました。

バリアフリー対応状況:

  • だれでもトイレ設置

山本亭

見どころ


 大正末期から昭和初期に増改築された、当時には珍しい二世帯住宅です。建物は、床の間・違い棚・明かり障子・欄間からなる書院造り、数奇屋風の天井、下端部は石張りで上部は白漆喰塗りの土蔵などの伝統的な和風建築と、壁には大理石のマントルピース、寄木を用いたモザイク模様の床、ステンドグラスをはめ込んだ窓、ガラス製ペンダント照明を用いた、昭和初期独特の洋風建築が複合されています。池泉・築山・滝などを設けた典型的な書院庭園も国内外を問わず高く評価されています。

※開館にあたりましてはお客様の安全を考え、新型コロナウイルスの感染拡大防止に取り組んでおります(感染症防止策につきましては、下記の外部リンクをご参照ください)。ご来館のお客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 米国の日本庭園専門誌にランクイン

米国の日本庭園専門誌「Sukiya Living(数寄屋リビング)/ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」が実施した日本庭園のランキング最新調査の結果、山本亭の庭園が3位にランクインしました。
このランキングは、全国900カ所以上の旧所名跡、旅館、旧別荘を対象としています。順位が発表された2003年以降、山本亭は7位以内にランクインし続けています。

所在地
〒125-0052 東京都葛飾区柴又7-19-32
電話番号
03-3657-8577
開館時間

午前9時から午後5時まで

※貸室としてのご利用(茶室含む)は、しばらくの間休止させていただきます。

休館日
第3火曜日(ただし第3火曜日が祝日・休日の場合は、直後の平日)、12月の第3火曜日から木曜日
※年末年始は営業
交通アクセス
京成電鉄金町線
「柴又」駅 徒歩8分
北総鉄道
「新柴又」駅 徒歩12分
京成バス
小岩駅~金町駅
「柴又帝釈天」下車 徒歩7分
入館料

100円(中学生以下無料)
※障害者手帳をお持ちの方等は無料となります。

喫茶メニュー

抹茶、コーヒーやラムネなどご用意しております。庭園を眺めながら、ごゆっくりお過ごしください。

地図

山本亭の地図

このページに関するお問い合わせ

観光課観光担当係
〒125-0062 葛飾区青戸7-2-1 テクノプラザかつしか2階
電話:03-3838-5558 ファクス:03-3838-5551
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

便利帳コード:wb309