ご利用方法について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006732  更新日 平成26年2月27日

印刷 大きな文字で印刷

地域コミュニティ施設をご利用いただくには、最初に登録(団体登録または利用者登録)することを
お勧めします。
一度ご登録いただくと、すべての地域コミュニティ施設を利用することができます。
ただし、3年ごとに登録の更新手続きが必要になります。
※1回のみのご利用の場合は、登録しなくてもご利用いただけます。

団体登録によるご利用

5人以上で、その5割以上が区内に在住・在勤・在学の方で構成されている団体がご登録いただけます。
登録時に団体の会則(規約)と会員名簿の提出が必要になります。
※申請の際は、申請される方ご本人の確認ができる書類(運転免許証・健康保険証など)をご用意ください。
※地区センターや新小岩地域活動センターのホール・区民ロビー、レク・イベントスペースのみのご利用の場合は、団体登録は不要です。

◇団体登録をしていただくことで、ご利用される2か月前の初日から15日の間に各施設で開催する利用者会議への参加が可能になり、随時受付開始前に集会室を予約することができます。(予約できるコマ数は各施設により異なります)
※部屋の使用希望が重複した場合は、団体間での話し合いや抽選になります。あらかじめご了承ください。
※利用者会議の日程は各施設により異なります。詳細につきましては各施設(集い交流館については、所管の地区センター)にお問い合わせください。
※学び交流館については、ご利用される月の3か月前の初日から21日の間に事前に使用希望票を利用する施設の窓口に提出していただき、使用希望が重複した場合にのみ利用者会議にご参加いただきます。詳細につきましては各学び交流館へお問い合わせください。
※えきにこわ(新小岩地域活動センター別館)内多目的ひろばの利用者会議は3か月前の最初の開館日です。

利用者登録等によるご利用

団体登録を行わずに施設をご利用いただく場合は、「利用者登録」することをお勧めします。
申請の際は、ご本人の確認ができる書類(運転免許証・健康保険証など)をご用意いただき、地区センターまたは学び交流館の受付窓口で「利用者登録」を行ってください。区外の方でもご利用は可能ですが、施設使用料は目的外料金(通常の3倍)が適用になります。
また、施設予約システムを利用して施設の予約申込みを行う場合は、パスワード(英数字4~8ケタ)を登録してください。
◇利用者登録による部屋のご利用は、ご利用される月の1か月前の月の初日から当日までの随時受付になります。
※憩い交流館は、ご利用される3日前までの受け付けになります。

団体・利用者登録の提出書類について

団体・利用者登録に必要な提出書類を以下からダウンロードができます。
団体登録の場合、名簿と会則の書式は任意です。ご用意がない場合には以下のファイルからダウンロードしてご利用ください。
また、利用者登録の場合には名簿と会則の提出は不要です。

(様式は憩い交流館、集い交流館を除く施設窓口にもご用意しております。)

地区センターホール・区民ロビーのご利用方法

下記は団体登録の有無に関わらず、どなたでもお申込みいただけます。

地区センターホール(新小岩地域活動センター含む)

◇ご利用される地区センターなどの窓口でのお申込み
⇒ご利用される月の3か月前の月の初日から当日までの受け付けになります。

※受付初日は、午前9時から順番に受け付けを行い、申請が重複した場合は話し合いや抽選になります。

◇他の地区センター・学び交流館などの窓口でのお申込み
⇒ご利用される月の3か月前の5日から当日までの受け付けになります。

◇インターネットでの予約(事前にパスワードの登録が必要です。)
⇒ご利用される月の2か月前の月の初日から前日まで予約ができます。

 

区民ロビー(新小岩地域活動センターのレク・イベントスペース含む)

◇ご利用いただく地区センターなどの窓口のみでの受付になります。
(他の施設及びインターネットでは受付できません。)
⇒ご利用される月の3か月前の月の初日から当日までの受付になります。

 

えきにこわ(新小岩地域活動センター別館)のご利用方法について

以下のリンク先で詳しくご案内しております。

個人利用(一般開放)

憩い交流館(東金町・小菅を除く)・新小岩北地区センター談話室・亀有学び交流館ゆうぎ室・水元学び交流館いこいの家・柴又学び交流館ゆうの家では、区内にお住まいの個人の方(水元学び交流館いこいの家は60歳以上の方)を対象に、一部の時間帯で個人利用(一般開放)を行っています。

※ご利用いただける日時などについては施設ごとに異なりますので、各施設にお問い合わせください。

施設予約システムのご利用方法

パソコンやスマートフォンを利用して、施設の空き状況の照会や予約申込みを行うことができます。
なお、施設予約システム受付時間は午前8時30分から午前0時までです。

  • 事前に団体登録または利用者登録によるパスワードの登録が必要です。
  • 使用承認書はプリントアウトされませんので、施設利用の際は受付窓口で利用登録証をご提示ください。

 

 

地域コミュニティ施設以外の施設

以下の施設(地域コミュニティ施設以外の施設)の予約申込みをする場合は、別途各施設ごとの登録が必要になります。詳細は各施設へお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

地域振興課地域施設係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 405番窓口
電話:03-5654-8216 ファクス:03-5698-1510
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。