広がっています 花いっぱいのまちづくり
かつしか花いっぱいの花壇コンクール入賞花壇
まちを花や緑で彩り、心を和ませ、人々が笑顔で集う花壇を表彰しました。
19の花壇の応募があり、10の花壇が入賞しました。
葛飾区長賞
東京都立農産高等学校園芸デザイン科有志団体
(西亀有1‐28‐1)
受賞のポイント
花の種類が多く、花壇が立体的に感じられる点が良い
「葛飾区長賞」と「かつしか花いっぱいのまちづくり推進協議会会長賞」を合わせて5回受賞したため「殿堂入り花壇」に認定されます。
どこから見ても楽しい花壇に
園芸デザイン科有志の生徒が、季節ごとにデザイン・制作。
生徒が種から大切に育てた花も咲いています。
木材で作ったロボットのオブジェや、猫の置物など小物にもこだわった花壇です。
ぜひ、さまざまな角度から観賞してみてください。

左から、フラワー装飾技能士の資格取得をめざしているという伊藤さん(1年生)
「好きな花はニチニチソウ」自宅でも育てているという猪俣さん(1年生)
野菜にも興味があり将来は農家を販売面からサポートしたいという齋藤さん(2年生)
普段は軽音部として活動しているという宮澤さん(2年生)
かつしか花いっぱいのまちづくり推進協議会 会長賞
一之台中学校 bloom flowers
(西亀有4‐1‐1)
受賞のポイント
花それぞれの個性が感じられ、看板ともマッチしていて良い
学校地域応援団と生徒などが協力して管理
苗の配置を考えたのは、園芸部部長の銭(せん)さん(3年生)と副部長の榎本(えもと)さん(2年生)。
背の高い花を奥から配置することで、全ての花がよく見えるように工夫しています。

「水やりをしている時間が好き。水やりのこつは花が崩れないよう、根本を狙うこと」と話してくれた銭さん。
榎本さんは「今年は1年生が4人も入部してくれたので、これからみんなの意見も取り入れてもっとすてきな花壇にしたい」と話してくれました。
優秀賞
- 半田小学校学校地域応援団(東金町5‐16‐1)
- 細田3丁目花をいっぱいにする会(細田3‐9~28先)
- 千紫万紅(せんしばんこう)(西亀有1‐10‐1西亀有せせらぎ公園内バラ園)
- 堀切東緑花の会(堀切2‐65先)
- あおぞら水元保育園(あおぞらっこ)(水元1‐12‐14)
特別賞
- 東綾瀬小学校 親児(おやじ)の会(堀切6‐21‐1)
- 東金町中学校環境委員会with学校地域応援団(東金町5‐3‐1)
- 奥戸4丁目あおぞら公園フラワー友の会(奥戸4‐20‐4)
入賞花壇は、かつしか花いっぱいのまちづくりホームページでも紹介しています。
広がっています 花いっぱいのまちづくり
区民の皆さんと区が協働して、街中を緑と花で彩る「花いっぱいのまちづくり」が広がっています。
花いっぱいのまちづくりを推進する区の取り組み
どこでも水やりおまかせ型立体花壇 フラワーメリーゴーランドの設置
駅前や区役所などに設置しています。
緑と花に関するイベントや講座の開催
区HPや広報かつしかなどでお知らせしています。

花いっぱいのまちづくりに参加してみませんか
フラワーメリーゴーランドの手入れを行う「花いっぱいでおもてなしサポーター」を募集しています。
詳しくは次のページをご覧になるか、お問い合わせください。
花いっぱいのまちづくりを全国に発信
令和8年に全国みどりと花のフェアかつしかを開催します
全国で初開催となる、緑と花のイベントです。
フェアの内容など、詳しくは次のページをご覧ください。
このページに関するお問い合わせ
環境課緑と花のまち推進係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 410番窓口
電話:03-5654-8239 ファクス:03-5698-1538
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。