今年は卯年 飛躍の1年へ!!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1030736  更新日 令和5年1月4日

印刷 大きな文字で印刷

daiji

usagi

あけましておめでとうございます。

本年が皆さまにとって、干支であるうさぎのように大きな飛躍のある、輝かしい年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

本号では、昨年12月に名誉区民になられた俳優・歌手の倍賞千恵子さんと青木区長の特別対談の他、葛飾区出身の俳優・堀井新太さんと、ミュージシャン・小説家の尾崎世界観さんへのインタビュー記事や、区民の皆さんから募集した区内の名所・風景などの写真をまとめた「かつしかフォトギャラリー」を掲載しています。

 

年頭にあたって  葛飾区長 青木克德

区長

明けましておめでとうございます。
昨年は、 新型コロナウイルス感染症の影響や、物価・原油価格等の高騰など、厳しい社会状況が続く1年でした。区では、新型コロナ対策の他、区内事業者に対する緊急融資の創設や、プレミアム付商品券の発行などの経済・生活支援を行ってまいりました。


今年は、SDGsなど新たな取り組みをこれまで以上に積極的に推進してまいります。
そこで、4月から小・中学校の給食費を無償化するための準備を進めてまいります。さらに高校生までの医療費助成拡大や10月の児童相談所開設など、子育て支援の充実に努めてまいります。
産業・観光におきましては、昨年産業フェアや寅さんサミットなどのイベントを感染症対策を講じながら、コロナ前の規模で開催することができ、大変多くの方々に楽しんでいただきました。今年は4年ぶりとなる花火大会の開催に向けた準備をはじめ、柴又「川甚」跡地の新たな観光拠点としてのオープンに向けた準備を進めてまいります。その他、区内各地でさまざまなイベントを実施し、葛飾区の良さをさらに多くの方々に知っていただきたいと思います。


健康長寿につきましては、「46万区民を活き生き元気に!」をキャッチフレーズに、スマートフォンアプリを活用した体重計測・歩数管理などの生活習慣づくりの実施や、プラチナ・フィットネス、うんどう教室などを引き続き実施してまいります。


災害に強いまちづくりにつきましては、大型台風などの増水時を想定し、京成本線荒川橋梁で大型止水板を設置する国内でも珍しい水防訓練を昨年実施いたしました。水辺は憩いの場でもありますが、時として危険な顔を見せることがあります。水害対策をしっかり行いながら、これからも川を活かした取り組みを実施してまいりたいと考えております。また、いざという時に備え、皆さまにご参加いただく防災訓練の実施にも取り組んでまいります。


本年が皆さまにとって、干支であるうさぎのように大きな飛躍のある、輝かしい年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

                            

このページに関するお問い合わせ

広報課広報係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所2階 211番窓口
電話:03-5654-8116 ファクス:03-5698-1502
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。