【終了しました】令和5年度やさしい日本語講座

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1029990  更新日 令和6年3月21日

印刷 大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 講座・教室

このイベントは終了しました。

令和5年度やさしい日本語講座を開催しました

募集人数を超える72名の方から応募があり、当日は38名の方にご参加いただきました。
講座は、講義とグループワーク形式で進められました。グループワークは、最初の緊張が嘘のように、皆さんで意見をたくさん出し合い、楽しみながら行いました。

講師の「やさしい日本語とは、単に言葉を易しい単語に言い換えることではない。大前提として、相手に寄り添う心や態度が必要である。」という言葉が印象的でした。
地域や学校などで外国人と関わるとき、寄り添う気持ちを大事にしながら、積極的に「やさしい日本語」で声をかけてみてください。

令和6年度は、講座の回数を増やし、計2回実施する予定です!
詳細は決まり次第、このページや広報かつしかなどでお知らせします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

講座の様子

講座の様子

参加された皆さんの声

  • 講義・動画・グループワークと、楽しく学ぶことができた。
  • 将来保育士になりたいのですが、外国人の保護者の方にやさしい日本語で話し、大切なことを伝えられるようにしたい。
  • やさしい日本語は、外国人のみならず、日本人にも理路整然と簡潔に話す・伝えることに役立つと思った。
  • 区内で日本語教室のボランティアをしているが、日本語会話で活用していきたい。
  • 学んだことを活かして、これから街中でやさしい日本語が必要な機会には、臆せずどんどん実践してみようと思った。
  • 勉強になった。日本語の難しさはもちろん、普段使っていておかしい言葉にも改めて気づいた。

やさしい日本語とは?

外国人にも分かりやすく伝わるよう、文章を短くしたり、簡単な言葉に言い換えたりした日本語です。
例えば、「ご覧ください」を「見てください」に言い換えるだけで、伝わりやすくなります。
子どもや障害のある方など、さまざまな人とのコミュニケーションの方法としても注目されています。
「やさしい日本語」の使い方を学び、コミュニケーションの輪を広げてみませんか?
注:外国人が日本語を学ぶ講座ではありません。日本語を話す方が「やさしい日本語」の使い方を学ぶ講座です。

開催日

令和6年3月3日(日曜日)

時間

午後2時 から 午後4時 まで

会場
かつしかシンフォニーヒルズ(葛飾区文化会館)
別館4階ラベンダー
対象
葛飾区在住・在勤・在学で、15歳以上(中学生除く)の方63名
事前申込
必要  [申込締切日 令和6年2月16日(金曜日)]

申込みは終了しました。

必着(申込多数の場合は抽選)

申込方法
オンライン申請または往復はがき
オンライン申請
パソコンからの申請はこちら外部リンク・新しいウィンドウで開きます
スマートフォンからの申請はこちら外部リンク・新しいウィンドウで開きます
携帯からの申請はこちら外部リンク・新しいウィンドウで開きます
ユニバーサルデザイン
託児

託児

あり(1歳から3歳のお子さん3名まで)事前申込制
往復はがき

「やさしい日本語講座受講希望」と明記し、(1)氏名(ふりがな)(2)住所※区内在勤・在学の方はその住所も併記(3)電話番号(4)保育を希望する場合は、お子さんの名前(ふりがな)と年齢を書いて、申し込み先まで

申し込み先

〒124-0012 葛飾区立石6-33-1

かつしかシンフォニーヒルズ別館2階

文化国際課 文化国際担当係

講師

栁田 直美(やなぎだ なおみ)

早稲田大学大学院日本語教育研究科 教授

料金
無料
抽選結果
令和6年2月26日(月曜日)までにメールまたは往復はがきで全員にお知らせします。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

文化国際課文化国際担当係
〒124-0012 葛飾区立石6-33-1 文化会館別館2階
電話:03-5670-2259 ファクス:03-5670-2265
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。