ごみ・リサイクルについて よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009313  更新日 平成29年3月7日

印刷 大きな文字で印刷

質問浄化槽について知りたいのですが。

回答

浄化槽とは、トイレの汚水、台所・風呂場等の生活排水をあわせて処理し、河川等へ放流するための設備です。生活環境や公衆衛生に影響を及ぼすものですので、浄化槽法でさまざまな規制や義務が定められています。

浄化槽管理者(浄化槽の所有者・占有者)の義務

  1. 保守点検(浄化槽の点検・簡易な補修・消毒剤の補充など)
  2. 清掃(浄化槽内の汚泥を引き出しての槽内洗浄)
  3. 法定検査(浄化槽が正常に機能しているかの確認検査)

届出・報告の手続き

以下の場合は、必要な届出書や報告書を提出してください。

  1. 浄化槽を廃止した場合
  2. 浄化槽の管理者(浄化槽の所有者・占有者)が変わった場合
  3. 浄化槽を新設する場合

お手続きについては清掃事務所(電話:03-3693-6113)までお問い合わせください。

FAQ-ID:4967

このページに関するお問い合わせ

清掃事務所事業調整係
〒124-0012 葛飾区立石5-13-1
電話:03-3693-6113 ファクス:03-3691-1797
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

かつしか しんせつ 電話案内 はなしょうぶコール
皆さまからよくいただくお問い合わせにお答えしています。 ご質問などがございましたら、お電話ください。
ご利用時間は午前8時から午後8時まで、年中無休です。
電話:03-6758-2222 ファクス:03-6758-2223