第23回葛飾区認定製品販売会(かつしかミライテラス)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1035165  更新日 令和6年4月17日

印刷 大きな文字で印刷

区内の企業や商店が集まり、力を合わせて作り上げた「メイド・イン・葛飾」の展示販売イベントです。

体験イベント(先着順)

写真

写真


・注染手ぬぐい染め体験
 東京和晒株式会社(体験時間:10~15分/料金:2,000円/対象:どなたでも)

・irodoを使ったデコレーション体験
 株式会社扶桑(体験時間:30分/料金:500円/対象:5歳以下は保護者同伴)

・両面テープつかみ取り体験!廃材袋詰め放題!
 有限会社精工パッキング(体験時間:5分/料金:つかみ取り1回100円、袋詰め1回500円/対象:3歳以上)

・好きな絵を貼り付けてオリジナルマグカップやハンドタオルを作ろう!
 有限会社小堀加工所(体験時間:15分/料金:ハンドタオル300円、マグカップ500円/対象:どなたでも)

・お菓子教室
 菓匠岩月、森のケーキ屋どんぐり(体験時間:30~40分/料金:800円/対象:5歳以上)

出店商品・出店者について

葛飾ブランド認定製品、和洋菓子、パン、野菜等の販売を行います。

葛飾ブランド

葛飾区内の製造業が持つ優れた製品・技術を「葛飾町工場物語」と認定し、エピソードとともにご紹介しています。

写真

1 東京和晒株式会社
  東京和晒は、明治22年の創業以来、小巾綿布・和晒にこだわり続けています。
  今回のおすすめ商品は、自社こだわりの晒生地で制作した「らくなマスク」シリーズです!
  新型コロナウイルスの影響でマスクの着用がひとつのマナーとなりました。
  「らくなマスク」は息もしやすく、眼鏡も曇りにくいことから大変ご好評を頂いております。
  まだ手に取ったことがない方も、ぜひお試しください!

2 株式会社扶桑
  弊社は、創業時から50年以上葛飾区にて事業を営んでおります。
  東京ビジネスでアインアワード2017にて最優秀賞・第13回キッズデザイン賞を受賞したアイロン不用の布用シール「イロド」を使ったデコレーション体験を行う予定です。
  是非この機会にお試しください。

3 有限会社精工パッキング
  1961年創業。葛飾区高砂で60年ビクトリア型抜き加工専門の工場として経営。
  主に両面テープ・樹脂・ゴム・不織布などの加工が多いですが刃型で打ち抜けるものであればどんなものでも加工いたします。
  最近ではテレビや新聞にも取り上げられている世界で一番細い輪ゴムが注目されています。
  クラウドファンディングへの挑戦や地域活性事業など町工場の枠組みを超えた取り組みにも挑戦しています。

4 ワタナベ食品
  旭カレールウの販売を致します。
  お子様からご高齢の方まで楽しんでいただけるカレールウをご用意しております。
  かつしかで作るカレールウをこの機会に是非、お試し下さい。
  美味しいカレーレシピもございます。様々な料理でお楽しみ下さい。

5 有限会社小堀加工所
  オリジナルのマグカップやハンドタオルを作ってみませんか?
  好きな絵や英数字を選んで紙に貼り付けたり、並べるだけ!
  小さなお子様でも体験していただけます!
  世界に一つだけのオリジナルマグカップやハンドタオルを印刷させていただきます!

一店一品認定商品

優れた新作商品を一店から一品。専門家等で構成された委員会で審査し、認定された商品です。

写真

1 菓匠 岩月
  江戸時代から伝わる製法にこだわり、素材にこだわり、心をこめて手作りしています。

2 和菓子 くまがい
  葛飾に咲く菖蒲の花をイメージし、菖蒲の花を見に訪れた人と人との出会い、想いを込めて2枚の羽二重もちで2色のあんを合わせてみました。
  紫色で色づけした「紫菖蒲のごまあん」に「白菖蒲の紫芋あん」それぞれの羽二重もちとの調和をお楽しみ下さい。

3 和菓子 梅むら
  葛飾区一店一品に選ばれた「亀のたまご」をはじめ、素材にこだわりぬいたお菓子作りをしています。
  「いも羊かん」は生産者から直接仕入れたベニアズマを使用し、TVや雑誌などでも紹介されている年間通しての人気商品です。

4 マルヤストアー
  お肉屋さんのメンチカツ、コロッケを食して下さい。

5 森のケーキ屋どんぐり
  アイスとケーキの小さなお店 1つ1つ丁寧に手作りしています。
  アイスは70円~焼き菓子も種類沢山
  月に3回の感謝DAYもありますので、お近くに来た際には、ぜひお寄り下さい。

葛飾元気野菜

23区の中で農業が存続している数少ない区の1つ葛飾区。できる限り農薬を減らした、安全で新鮮な野菜です。

写真

和洋菓子組合からの出店

和菓子、洋菓子組合に所属する店舗が出店!
この機会に是非、お気に入りのお店を見つけてみてください。

写真

1 長楽製パン
  地元に愛され70年。今日も元気にパンを焼いています。
  一番おいしい焼きたてのパンを食べて欲しい!との想いから、1日に何度もパンを焼いて都度店頭に出しています。
  ハード系、調理パン、お菓子類など種類も豊富に取り揃えております。
  今回はその一部ではありますが、ご紹介できればと思います。
  ぜひ一度お店にいらして下さい。

2 御生菓子司 いゝ島
  創業昭和42年。
  柴又で地域のお客様に支えられながら、和菓子特有の季節感を大切に、素材にもこだわった菓子作りを心掛けています。
  銀座の老舗和菓子点で修業を重ねた店主がひとつひとつ丁寧に仕上げた和菓子をお楽しみください。

開催日
令和6年5月18日(土曜日)、19日(日曜日)
時間

午前10時から午後4時まで

会場
テクノプラザかつしか1階展示ホール
事前申込
不要
入場料
無料
交通アクセス

京成電鉄 青砥駅から徒歩12分

バスでお越しの場合は

京成バス【新小53】テクノプラザかつしか下車

都営ばす【草39】亀有新道入口下車

このページに関するお問い合わせ

商工振興課商業振興係
〒125-0062 葛飾区青戸7-2-1 テクノプラザかつしか2階
電話:03-3838-5559 ファクス:03-3838-5551
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。