薬局の変更届出について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007505  更新日 令和5年7月28日

印刷 大きな文字で印刷

薬局の変更届出、許可証書換え交付申請・再交付申請の手続きについてご案内しております。

受付時間

平日の午前8時30分から午後5時まで
土曜日、日曜日、休日、年末年始(12月29日から1月3日まで)は閉庁しております。

手数料

変更届出については、手数料は不要です。
ただし、変更届出に際して許可証書換え交付申請を行う場合は、手数料2,500円(現金)、許可証再交付申請を行う場合は、手数料3,500円(現金)が必要です。

申請できる方

葛飾区内で薬局を開設している方

変更届出が必要な事項

事前届出

  1 薬局の名称
  2 相談時及び緊急時の連絡先
  3 特定販売の実施の有無
  4 特定販売実施時の届出内容
  5 健康サポート薬局の表示の有無
   (「健康サポート薬局の届出について」をご確認ください)

事後届出

  1 薬局の構造設備の主要部分
  2 開設者の氏名又は住所
  3 薬事に関する業務に責任を有する役員の氏名(開設者が法人の場合)
  4 通常の営業日及び営業時間
  5 放射性医薬品の種類
  6 市区町村による地名番地等変更、ビル所有者によるビル名変更
  7 管理者の氏名、住所又は週当たりの勤務時間数
   (関連リンクをご確認ください)
  8 その他の薬剤師又は登録販売者の氏名又は週当たり勤務時間数
   (関連リンクをご確認ください)
  9 併せ行う医薬品販売業その他の業務の種類
  10 販売又は授与する医薬品の区分
 
詳細は、申請書の「薬局各申請書類の記載上の注意」等をご確認ください。
 
 

郵送による届出書の提出について

郵送による届出書の提出を行う場合は、以下のことに注意してください。

  • 届出の内容について保健所からご連絡する場合があるため、担当者名と連絡先を明記してください(付箋に書く、別紙をつける等)。
  • 副本(受付印を押印した届出書)が必要な場合は、届出書2部(保健所提出用と返送用)、返信用の切手・封筒を同封してください。
  • 提出は、本ページ最後の「このページに関するお問い合わせ」(生活衛生課 医薬担当係あて)にお願いいたします。
  • 許可証書換え交付申請、許可証再交付申請は、手数料を現金でお支払いいただくため、郵送による申請はできません。
  • 許可証書換え交付申請、許可証再交付申請の際、許可証の郵送をご希望の場合は、申請の際に切手(A4サイズの許可証を簡易書留で郵送します)又はレターパックをご用意ください。

     

許可証の書換え交付・再交付申請について

許可証書換え交付申請

許可証の記載事項(施設の名称、施設の所在地(ビル名など)、開設者氏名)に変更があった場合は許可証の書換えを推奨しています。「許可証書換え交付申請書」に記入のうえ、保健所窓口へ持参してください。決裁終了後、新たな許可証を発行いたします。
注意事項:許可証書換え交付申請を行うには、それに関する変更届が提出されていることが必要です。
添付書類:現に交付されている許可証
手数料:2,500円

許可証書換え交付申請を行う際の手続きの流れ(店舗の名称を変更した場合)

  1. 事前に店舗名称の変更届書を提出(郵送による提出可能)
  2. 店舗の名称変更発生
  3. 許可証書換え交付申請を行う
    (手数料の支払いが必要なため、保健所に来庁してください)
  4. 許可証受領
    (保健所に来庁するか、許可証郵送希望の場合は、3.の申請の際に切手又はレターパックをご用意ください)
     

許可証書換え交付申請を行う際の手続きの流れ(開設者氏名、施設の所在地(ビル名など)を変更した場合)

  1. 開設者氏名等の変更発生

  2. 許可証書換え交付申請、開設者氏名等の変更届書を提出
    (手数料の支払いが必要なため、保健所に来庁してください)

  3. 許可証受領
    (保健所に来庁するか、許可証郵送希望の場合は、2.の申請の際に切手又はレターパックをご用意ください)
     

許可証再交付申請

許可証をき損又は紛失した場合は、許可証再交付申請を行ってください。「許可証再交付申請書」に記入のうえ、保健所窓口へ持参してください。決裁終了後、新たな許可証を発行いたします。
添付書類:き損した許可証
手数料:3,500円
 

健康サポート薬局の届出について

健康サポート薬局に関する届出を行う場合は、以下のことに注意してください。

  • 届出される前に、事前に保健所にご連絡ください。
  • 届出内容の確認に、2週間程度いただきます。
  • 届出の際は、添付書類を「健康サポート薬局 届出書添付書類」別紙1の順に並べ、該当書類がわかるようにインデックス等をつけてください。
  • 健康サポート薬局に係る研修の研修修了証は、原本を確認いたします。届出の際に持参してください。
  • 届出内容確認のため、ご連絡する場合があります。届出内容について回答できる方の氏名・連絡先を明記してください。


     

申請上の注意

店舗販売業、毒物劇物販売業、麻薬小売業、高度管理医療機器等販売業・貸与業、薬局製剤製造業・製造販売業の許可をお持ちの施設は、「関連リンク」のページをご確認ください。そちらの申請も必要な場合があります。
 
 
 

申請書

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

生活衛生課医薬担当係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 健康プラザかつしか内
電話:03-3602-1242 ファクス:03-3602-1298
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。