子ども葛飾区史

第1章 現在の葛飾区


第1節 区歌と区のキャラクター

■葛飾区歌、葛飾区の人気キャラクター :

葛飾区歌
葛飾区歌は、1951(昭和26)年3月につくられました。歌詞には江戸川、水、緑の大地、遠くに見える富士山などの自然や、区民みんなで住みよいまち、明るいまちにしようという決意がこめられています。
<葛飾区歌>
1.さくら花咲く江戸川の 水に心を洗いつつ みんな仲よく手を組んで 築こうわれらの住みよい街を ああ葛飾に光あり。
2.みどり燃えたつこの大地 幸はあふれてかぎりなし 進む世界にさきがけて 興そうわれらの文化の街を ああ葛飾に希望あり。
3.昇る朝日に富士映えて 平和かがやく朝空に ひびくサイレンはつらつと 伸ばそうわれらの明るい街を ああ葛飾に力あり。



葛飾区の人気キャラクター
区をいろいろな所で盛り上げているかわいいマスコットキャラクターの一部を紹介します。
<り一(Ree)ちゃん> 葛飾区ゴミ減量・3R推進キャラクター
葛飾区のゴミを減らし「3つのR(Reduce〔リデュース:発生を抑える〕、Reuse〔リユース:再使用〕、Recycle〔リサイクル:再生利用〕」を推進していくために生まれたキャラクターです。合言葉は「みんなで減らそう! かつしかのゴミ」
<ほりきりん> 堀切地域のマスコットキャラクター
堀切地域の活性化のためにつくられたキャラクターです。2016(平成28)年3月には「ほりきりん公園」も開園しました。
<元気くん> 葛飾元気野菜PRキャラクター
「とれたて・イキイキ葛飾元気野菜」のキャッチフレーズで葛飾元気野菜のPRをはじめ、地産地消(地元で生産されたものを地元で消費すること)や食育活動などを応援しています。
<(ゆーゆ)ほのかちゃん> 区の銭湯キャラクター
葛飾浴場組合のキャラクターです。区の花にちなんだ花菖蒲風の髪形がチャームポイントです。
<未来ちゃん&守くん> 消費生活センターのキャラクター
区の花である花菖蒲のようせいの姉弟で、手には「CC」マークのついたステッキを持っています。この「CC」は区民の生活を守るコンシューマーセンター(消費生活センター)を表しています。
<仮面の守護者ゼロング> 葛飾区のご当地ヒーロー
区の平和を守るため、仲間たちと共に悪の軍団と戦っています。商店街や地域のイベントなどでもショーを開催し、地域を活気づけています。
<テレワイダー> 葛飾区の広報キャラクター
区の広報ビデオ「テレワイドかつしか」のキャラクターとして、1993(平成5)年に誕生しました。 長いマントには区の花「花菖蒲」と区内を流れる江戸川、中川、荒川が施され、語尾に「テレ」をつけて話すのが特ちょうです。 地域のイベントなどに登場し、区のPR活動を行っています。

りー(Ree)ちゃん
戻る時は右上の×をクリックしてください

ほりきりん
戻る時は右上の×をクリックしてください

元気くん
戻る時は右上の×をクリックしてください

(ゆーゆ)ほのかちゃん
戻る時は右上の×をクリックしてください

未来ちゃん&守くん
戻る時は右上の×をクリックしてください

仮面の守護者ゼロング
戻る時は右上の×をクリックしてください

テレワイダー
戻る時は右上の×をクリックしてください