屋上緑化・壁面緑化の補助

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004018  更新日 平成29年2月6日

印刷 大きな文字で印刷

建築物の屋上や壁面に新たに緑化をおこなう方に補助金を支給します。

屋上を緑化すると次のような効果があります

ヒートアイランド現象を緩和します。

 ヒートアイランド現象とは、日射により熱せられたアスファルトやコンクリートなどが大量の熱を放出し、それに都市活動によって消費されるエネルギーからの排熱が加わり、都市部の気温が周辺地域と比べて高くなる現象をいいます。屋上緑化をすることで建物本体のコンクリートに蓄えられる熱を軽減し、植物の蒸散作用が周りの熱を奪うため、ヒートアイランド現象の緩和に効果があります。

省エネルギーの効果があります。

 屋上を緑化することで、夏季に建物の屋上から室内に伝わる熱が減るため、室内の温度が下がり、結果として、冷房の消費エネルギーを抑えることができます。

憩いの場、やすらぎの場になります。

 建物の屋上に庭園や花壇、家庭菜園などをつくり、緑に親しむ場所として活用できます。

 屋上・壁面の緑化をおこなう前に必ずご連絡ください。
 すでにおこなった工事は、補助の対象になりません。

補助金を受けるための条件

  1. 建築物が建っている敷地の面積が1,000平方メートル未満であること。
  2. 屋上または壁面に新たに緑化する面積が2平方メートル以上あること。
    屋上緑化
     建築物の屋上または屋根のないベランダに植え込み地(植え込み地内に設置された池などを含みます。)及び100リットル(例えば、縦1メートル・横40センチメートル・高さ30センチメートル程度の大きさのプランター)以上のプランターに、樹木、草花などを植栽して屋上を緑化すること。
    壁面緑化
     建築物の壁面に、ネットなどの補助器具を設置し(設置しない場合もあります。)つる性植物などをはわせて壁面を緑化すること。

(注釈)ご自分で施工する場合も、ご相談ください。

補助内容

(補助金の支払いは、口座振替となります。)

  1. 屋上緑化
     1平方メートル当たり、20,000円または補助対象工事費の2分の1の金額のいずれか小さい金額。
  2. 壁面緑化
     1平方メートル当たり、7,500円または補助対象工事費の2分の1の金額のいずれか小さい金額。

(注釈)
屋上緑化と壁面緑化合わせて60万円を限度とします。
緑化面積1平方メートル未満は切り捨てとなります。
補助金額1,000円未満は切り捨てとなります。

よくいただくお問い合わせリンク

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境課緑と花のまち推進係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 410番窓口
電話:03-5654-8239 ファクス:03-5698-1538
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

便利帳コード:wb346