認証保育所

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1021550  更新日 令和5年10月2日

印刷 大きな文字で印刷

認証保育所

認証保育所とは、東京都独自の基準を満たして東京都が認証した保育施設です。

※葛飾区内の認証保育所
都市型保育園ポポラー東京金町園、亀有プチ・クレイシュ、どんぐり保育園、たけのこ保育園、キャンディパーク保育園、アイキッズ認証保育園、めぐみナーサリー、めぐみ保育園


無償化の対象児童
 葛飾区在住の3~5歳児クラスの児童と0~2歳児クラスのうち非課税世帯の児童が対象です。

 「保育の無償化」については以下をご覧ください。

 

無償化の対象になるためには ※申請が必要です!

 保育の必要性の事由によって取得できる「施設等利用給付認定(新2号認定または新3号認定)」が必要です。
 利用をする前に、申請書などの必要書類を揃えて葛飾区に提出してください。その後、区から施設等利用給付認定決定通知書が発行されますので、利用時に提示してください。申請書は、利用する保育施設で受け取るか、葛飾区ホームページでダウンロードできます。
 すでに「保育の必要性の認定」を受けている方は、改めて申請する必要はありません。

 「施設等利用給付認定(新2号認定または新3号認定)」については以下をご覧ください。

保育料の助成について ※申請が必要です!

 無償化の対象児童で120時間以上の月ぎめ契約をしているなどの要件を満たした児童は、児童一人当たり月額50,330円まで月額保育料(食材料費を含む)を助成します。
 新2号認定または新3号認定を認証保育所に提示し、認証保育所から配布される助成金の申請書を認証保育所に提出してください。認証保育所を利用する際の保育料から月額50,330円(上限)として差し引いた金額を保育料として認証保育所にお支払いいただきます。
 途中入退園や、在園したまま葛飾区から転出または葛飾区へ転入した場合は、日割りで助成額を算出します。
 入会金、日用品、文具品、行事参加費等は無償化の対象外です。
※月額保育料のうち、基本保育料が月額37,000円未満(新3号認定の場合は月額42,000円未満)の場合、別途申請することで月額37,000円(新3号認定の場合は月額42,000円未満)まで他の認可外保育施設や子育て支援サービスの利用料も助成対象にできます。

【無償化の対象にならない児童について】
無償化の対象とならない0歳~2歳児の課税世帯は、現行の助成制度をご利用いただけます。
詳細は以下をご覧ください。

 

 

このページに関するお問い合わせ

子育て施設支援課私立保育所係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 401番子育て支援窓口
電話:03-5654-8297 ファクス:03-5698-1533
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。