悪質な不用品回収業者とのトラブルが発生しています

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001677  更新日 令和3年8月27日

印刷 大きな文字で印刷

違法な不用品回収業者を利用しないでください!

 ご家庭でいらなくなった家具や家電の回収を違法な不用品回収業者に依頼しないでください。中には、無料で回収するといいながら、作業後に高額な料金を請求されたなどのトラブルがあります。このようなトラブルに巻き込まれないために、違法な不用品回収業者を利用することはおやめください。

 また、ご家庭から出るごみを区から委託や許可を受けずに業として収集・運搬することは、廃棄物処理法に抵触する違法行為です。業者が産業廃棄物の許可や古物商の許可を持っていても、ご家庭の不用品を料金を払って引き渡すことはおやめください。

※区のごみ収集や、家電リサイクル収集などの適正な収集を利用するために、ごみや家具家電を家の中から玄関先などに運び出しを行う業については、区の許可は必要ありません。

不用品を適切に処分するために

 ごみとして出す前に、知人やインターネットを通して欲しい方に譲る、リサイクルショップに買い取ってもらうなど、不用品を再利用できないか検討してみてください。

 ごみとして処分する場合は区のルールを守って正しく処理してください。粗大ごみは粗大ごみ受付センターへお申し込みください。テレビや冷蔵庫などの家電リサイクル法対象品は、以下の「家電リサイクル法対象品の排出方法」のページをご参照ください。

被害に遭ってしまった場合

不用品回収業者とのトラブルにより、不当に高額な料金を請求された場合は、葛飾区消費生活センターへご相談ください。

住所:葛飾区立石5-27-1ウィメンズパル内

電話番号:03-5698-2311

 

このページに関するお問い合わせ

清掃事務所事業調整係
〒124-0012 葛飾区立石5-13-1
電話:03-3693-6113 ファクス:03-3691-1797
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。