かつしかエコライフプラザ団体登録・施設利用案内

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001584  更新日 令和5年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

かつしかエコライフプラザの団体登録・施設利用の方法をご案内します。
なお、団体登録及び施設利用案内、団体登録申請用紙などはページ下の添付ファイルから取り出せます。

葛飾区かつしかエコライフプラザの設置目的

 葛飾区かつしかエコライフプラザ(以下「エコライフプラザ」と表記します。)は、ごみの減量及び環境の保全を推進する行動に関する学習・実践及び活動の場を提供し、区民一人ひとりがエコライフ(=環境に対する負荷を低減することを意識した生活様式)を実践する地域社会の実現に寄与するため設置するものです。

貸し出し施設


研修室写真

エコライフプラザ2階 研修室 122.88平方メートル(定員100名)
 (注釈1)図書館と併設のため、楽器演奏など大きな音を出したり、他の部屋に振動が伝わるような使い方はできません。
 (注釈2)区の主催事業等により、予め使用できない日・時間帯があります。

【重要なお知らせ】
研修室の利用方法について注意事項がございますので、添付の「研修室の利用方法について」のとおりご案内いたします。必ずご確認いただきますようお願いいたします。

利用できる方

  1. エコライフプラザの団体登録をしている団体(以下「登録団体」といいます。) (目的内利用)
  2. その他一般の団体または個人(目的外利用)

登録団体

 エコライフプラザの団体登録の要件を満たす団体であれば、登録団体となることができます。登録団体が目的に沿った団体活動をする際に、エコライフプラザ研修室を目的内利用料金で使用することができます。
 (注釈)団体登録を行う際はページ下にある添付ファイルをよく読み申請をしてください。

団体登録の要件

 次の全てを満たす団体とします。

  • 団体の活動目的がエコライフプラザの設置目的に沿ったものであること。
  • 団体として団体目的に沿った活動を継続的に行っていること。
  • 構成員が5人以上で、その5割以上が区内在住または在勤・在学であること。

 登録方法

 下記の書類をそろえて、葛飾区役所リサイクル清掃課で手続を行ってください。

  1. 葛飾区かつしかエコライフプラザ団体登録申請書 (様式あり)
  2. 葛飾区かつしかエコライフプラザ減額免除団体登録申請書(様式あり)
  3. 会則
  4. 団体名簿(区内在住・在勤・在学が5割以上であることを確認できるもの)

受付時間・場所

 9時から21時30分(日、祝・20時閉館の場合は19時30分まで)
 エコライフプラザ総合案内

(注釈1)団体登録申請は、葛飾区公共施設予約システム利用登録を兼ねます。
(注釈2)団体登録申請を承認すると、後日団体登録証を発行します。

施設の利用方法

登録団体の使用

使用申請(抽選会・窓口)

 使用申請は、エコライフプラザの窓口で申請する場合、利用希望日の前々月の初日(エコライフプラザの休館日に当たった場合はその翌営業日)から利用日当日まで受け付けます。
 受付初日は抽選会とし、抽選会以外の受け付けは行いません。
 申請を承認すると、『使用承認書』をお渡します。使用日にお持ちください。
  (注釈1)代表者以外でも申請できますが、その際には申請に来る方が代表者の氏名・住所・電話番号をわかるようにしてください。
 (注釈2)利用日の前々月の16日からは、地区センター・学び交流館・シニア活動支援センター・ボランティアセンターの窓口や総合スポーツセンター・エイトホール・水元体育館・運動公園などのタッチパネルでも申請できるようになります。

使用申請(インターネット)

 登録時に暗証番号を届けることで、利用日の前々月の16日からインターネットで予約ができます。
インターネットで予約した場合の使用料は、銀行口座またはクレジットカードからの引落しになります。銀行口座からの引落しを希望する方は事前に口座登録が必要です。窓口にお申し出ください。(口座引落しを希望する場合は、口座登録が完了するまでは、インターネットでの予約はできません。クレジットカードの場合は、届出なしに利用できます。)

使用回数

 予約できる回数は、午前・午後・夜間をそれぞれ1コマと数え、月4コマまでです。(午後(1)、午後(2)は、それぞれ0.5コマとします。)ただし、利用を希望する日の前月の初日からは、施設に空きがある場合は制限なく利用できるようになります。

抽選について

 各月の初日(休館日の場合は翌営業日)に、翌々月ひと月分の使用申請について、各団体が公平に利用できるように抽選会を行います。抽選の順に、2コマ優先的に予約できます。4コマ予約したい場合は、 抽選会に参加した団体の予約が一巡した後、改めて2コマ分予約することになります。

登録団体以外の使用

使用申請

 登録団体以外の一般利用についても目的外利用料金で利用できます。
 窓口で使用申請してください。

使用回数

 施設に空きがある場合は制限なく利用できます。

利用料

目的・時間帯別使用料
 

区分 午前
(9時から12時)
午後(1)
(13時から15時)

午後(2)
(15時30分から17時30分)

午後(全)
(13時から17時30分)
夜間
(18時から21時30分)
全日
(9時から21時30分)
研修室
(目的内)
600円 450円 450円 900円 1,000円 2,000円
研修室
(目的外)
1,800円 1,350円 1,350円 2,700円 3,000円 6,000円

※日曜・祝祭日および指定日(12月29日、12月30日)の夜間は利用できません。

 付帯設備使用料金

 ワイヤレスマイク(700円)、CDプレイヤー(500円)、ビデオプロジェクター(1,000円)、ブルーレイレコーダー(1,000円)
 (注釈)登録団体は付帯設備の料金が5割減額されます。

使用料の追加・減額・免除

 使用単位の時間を超えて使用するときは、超過時間30分につき、研修室及び付帯設備の各規定使用料の2割を追加でお支払いいただくこととなります。
 障害者団体が自ら利用する場合や青少年の健全育成を目的として義務教育終了前の者を対象とした活動などは使用料が減額や免除される場合がありますので、詳しくは窓口にお問い合わせください。

使用申請のキャンセル

 キャンセルの場合は、使用日の7日前までの届出に限り使用料の半額をお返しします。エコライフプラザまたは窓口に、振込口座と印鑑を持参の上、申請してください。
 使用日の前6日以内になってからのキャンセルの場合、使用料はお返しできません。

その他

研修室を貸し出しできない場合

  1. 公序良俗に反する利用を行う場合
  2. 宗教活動を目的として利用する場合
  3. 実費を超える会費や参加費を徴収した利用をする場合
  4. 月謝を集める教室などを主催する場合
  5. 施設の利用によって利益が生じる場合
  6. 飲食を主たる目的とする場合
  7. 他に迷惑がかかる大音量を出し、または、館内の他施設に振動が伝わるような利用の場合
  8. 申請内容を偽って利用する場合

駐車場

 一般駐車場はありません。車を利用の方は一般のコインパーキングなどをご利用ください。(身体障害者用駐車場は、1台分ありますが、空きがあるかどうかを事前にご確認の上、障害者手帳などを事務室に掲示して利用してください。)

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

リサイクル清掃課ごみ減量推進係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 409番窓口
電話:03-5654-8273 ファクス:03-5698-1534
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。