かつしかエコライフプラザ館内案内

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001583  更新日 令和4年12月13日

印刷 大きな文字で印刷

かつしかエコライフプラザは、環境問題を身近に考え、実践・学習を目的をした施設です。
このページでは、かつしかエコライフプラザの各階の施設についてご案内をしています。

1階


リーちゃんの画像
りー(Ree)ちゃん


1階は、資源回収ボックスや不用品販売コーナーなど主にリサイクルを実体験できるスペースになっています。

資源回収コーナー

資源回収コーナーではペットボトル、乾電池の回収をおこなっています。

リユース家具展示・販売コーナー


リユース家具展示。販売の写真

 


粗大ごみの中からまだ使えるものを修理して、展示・販売をおこないます。
 

日用不用品販売コーナーゆず屋


日用不用品販売コーナーの写真


区民の方々から提供を受けた新品同様の日用品を販売しています。
なお、中にはご提供いただいてもお引き受けできない物品がございます。

 

2階

リーちゃんの画像

 

2階では、展示コーナーや研修室などリサイクルや環境に関する学習が楽しみながらできるようになっています。

研修室


研修室の写真


プロジェクターやマイクを用いて講演会や映像を通した学習ができます。
研修室を利用したい個人や団体は以下のリンク先をご覧下さい。 

※利用にあたり注意事項がございます。詳しくは、「かつしかエコライフプラザ団体登録・施設利用案内」のページでご確認ください。

エコトレーニングルーム(展示・学習コーナー)


展示・学習コーナーの写真

 

リデュース(発生抑制)、リユース(再使用)、リサイクルの3Rに関するパネルやごみの分別、発電体験、環境に関するクイズなどの体験型の展示があり、楽しみながら環境問題を考えることができます。

 

エコ校房


エコ校房の写真

 

要らなくなった洋服などを材料にした手芸や工作教室を実施しています(事前申込制)。
講座の日程や申込方法などの詳細につきましては、決まり次第ご連絡致します。

3階


3階図書館の写真

 


3階は全て図書館コーナーになっています。

4階

リーちゃんの画像

 


4階には、環境・3R情報コーナーがあります。

環境・3R情報コーナー


環境・3R情報コーナーの写真

 


環境や3R(リデュース、リユース、リサイクル)に関する書籍や映像資料等を集めたコーナーです。ここにある書籍や映像、資料を用いることで、さらに深い知識を得るためのサポートをします。

 

このページに関するお問い合わせ

リサイクル清掃課ごみ減量推進係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 409番窓口
電話:03-5654-8273 ファクス:03-5698-1534
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。